このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

 出雲に連泊した後、しまなみ海道を走るため南下することにしました。ここからは、フォールディング・バイク(KHS F20-T2)の真骨頂ということで、2泊3日4輪行で最終目的地の徳島を目指します。

 4/28 出雲-(JR西日本3段スイッチバック)-三次
 4/29 三次-(尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋)-大三島
 4/30 大三島-(大三島橋、伯方・大島大橋、来島海峡大橋)-徳島

(1日目)
 出雲市駅前から斐伊川に沿って木次線の出雲三成を目指します。斐伊川は典型的な天井川で、江戸期までは宍道湖とは逆の日本海へ流れていたとのことです。土手から見ても非常に河床が高いのがわかります。

 平成の大合併で雲南市、奥出雲町が誕生しました。道路標識で行き先を見ても漠として位置がピントきません。
 絶好のサイクリング日和、緩やかな上り道を気持ちよく走ります。

 早くもおろちループに到着? と思いきや、これは農道。納税者としては、心配になるなぁ。


 結構、人家があるにもかかわらず、SoftBankの圏外が多いです。
 GPSで緯度経度は捕捉できても GoogleMAP が取得できないと役に立たちません。
 国土地理院のサイトでは、世界測地系の緯度経度から位置が特定できない。代わりの何か、ないだろうか。
(注) "DIY GPS" など圏外でも、あらかじめ格納した地図とGPSを連動できるアプリがありました。

 出雲横田で1両編成となり、3段スイッチバックに備える?





 出雲横田駅の注連縄は、関東の一宮(いちのみや)クラスよりデカイぞ。



 出雲坂根駅の3段スイッチバック。

 運転士さんと一緒に、行ったり来たりして撮影します。






 前方の小屋の先に2つ目のスイッチバック。そこから、逆方向へ登坂します。


鉄分が高い(すべてクロモリ車)私としては、十分面白い。


 
 延命水の補給もできた出雲坂根駅は、はるか眼下に。



 分水嶺を鉄道で越えた後は、終点の備後落合駅から、のんびり三次まで走ります。


 93.59Km。

(2日目)
 しまなみ海道を走るためには、尾道に行く必要があります。鉄道だと最速が広島回りとなるので、始発の府中行きを一駅手前の下川辺で降り自走することにします。

 今日(2009/4/29)から、10周年とのことで、今治までは半額の250円です。
 ガイドブックでは、因島へはフェリー(渡し)で渡れとのことだが、折角陸続きなので、尾道大橋を渡る。
 車道のドライバーは、みなさん高速気分。吊橋のワイヤーを避けて歩道を走るには、車体を傾ける必要があいあます。ここを走るのは、やめるべきでした。

 自転車、バイク道にも、道路情報の掲示板が。「強風、50Km制限」とか出るのだろうか?

 7000億円の道は、やっぱ、すごいわ。

 橋梁部は自転車道を走るとして、島内は悩ましい。自転車道が並走しているのに、車道を走るとドライバーは苛立つだろうな。まー、時速25Km以上なら車道かな。

 大三島では、しまなみ海道の反対側になる宮津港まで足を延ばし、飛び込みで民宿泊。


 89.14Km。

(3日目)

 早朝、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)を訪ねる。
 戦いの神様で、国宝・重要文化財指定の武具の約4割がここにあるとのことです。
 ここは、橋が出来る前までは大三島の表玄関でした。


 最後は最長の来島海峡大橋を渡り、四国に到達します。


 今治側は最寄の波止浜駅からJR四国の予讃本線で輪行。
 目的地は徳島なので、伊予三島駅(とほほの四国中央市)で降り境目峠を越え、高校野球で有名だった池田(三好市)へ。徳島本線穴吹駅から再度輪行。長い一日でした。

 117.53Km。

2 コメント

  1. TREK Says:
  2. こんばんは。しまなみの前にこんなに鉄分の濃い輪行をされてたなんて羨ましいです。
    スイッチバックの列車にはまだ乗った事が無いのでどんな動きをするのか実際に見てみたいですね。

    私も真似したくてKHSのF20-RCブラックを予約しました。夏前には入手出来そうです。

    三月頃からミニベロか、はたまた折り畳みか?等とかなりの期間悩んで決定したので晴れ晴れとした気持ちになってます。

    支払いは気にしない事にします。

     
  3. taka Says:
  4.  赤TREKさん こんばんは。

     鉄分が多少なりともあれは、2泊3日4輪行の充実感は抜群です。

     夏の青春18キップで、乗り倒してください。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com