このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

徳島 109峠

2010年3月12日金曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る

 阿讃国境の峠道を順につぶして行きたいと思っています。今日は、長いダートと変わった名称で有名な109峠を走ります。
 この峠の名前は、「善通寺駐屯一〇九施設大隊の功を讃え一〇九峠と命名」とのことです。


 県道3号線を伊沢谷川に沿って上り、標高470mくらいからダートになります。
 おそらく、ここから香川県の林道南谷線までが自衛隊が開削した道だと思います。峠(県境ではない)までの2Kmと、自動車通行不能となっている峠から4Kmが全線ダートです。

 3日前の時ならぬ寒波で、峠付近は5cmほど雪が積もっていますが、路面はしっかりしており、轍も掘られていません。
 700X32Cのクロスなので、乗車率は50%以下でしたが、MTBなら100%乗車できます。
 道幅も4mはあり、勾配も2-3%ですので、下りでも踏み込める非常に面白い道だと思います。




 林道南谷線は、県境に沿った心地よい林間ルートです。
 R377に合流後、五名トンネルを抜けて境目へ行きます。

 ここから南下する県道2号線は既に走っているので、中尾峠を経て、R318の鵜の田尾トンネルから帰路につきます。
 トンネル内は、80cmほどの歩道の一本のラインを走りましたが車は減速してくれないので風圧がかなりのものです。車道を走る方が安全かも知れません。予定していた鵜峠は次回の楽しみとします。

 今日は電波が届かないエリアを走るので、地図画像をiPhoneに落としてきました。
 iPhoneは、写真として保存すると勝手に圧縮してしまい等高線が読み取れなくなるので、EXCELにjpgを貼り付けて、メールを介してダウンロードして置きます。
 現在位置の特定はGPSの標高と等高線で行いましたが、標高の精度は位置より劣るので、あまり信頼できません。

100.0Km。
 

6 コメント

  1. smak Says:
  2. おぉ!109峠に行きましたか!
    私は逆に通ったため入り口が分からず迷いました.まさか県道とは思えない入口.

    テキサス大学になぜ善通寺の地図があったかご理解頂けたかと存じます.

     
  3. や ま Says:
  4. お疲れ様でした。
    109峠は、数年前に走ったきり、あまりに荒れていたので、その後走ったことがありません。
    鵜峠も同様。最後に走った時は、徳島側分岐部で通行止め、乗り越えて入ったものの、香川側合流地点直前で、道崩落で引き返しました。最新情報、楽しみにしています。

     
  5. taka Says:
  6. 109は、何ヶ所か倒木がありますが、MTBだと十分走れると思います。
    香川側からだと林道からの分岐ですから、シングルナンバーの県道とは、とても思えませんね。
    鵜峠は、途中のうどん屋で聞いたところ「誰も行かないわ」とのことでした。香川側もクサリで軽く封鎖していました。バイクは入れそうですが、崩壊箇所の復旧工事は行われていない可能性ありますね。
    最新情報、楽しみに・・します。

     
  7. Mr. Child Says:
  8. お疲れ様です。色々な写真を有難う。ところで、インターネットで、Angelaという台湾人の優しい女性と恋人になりました。台湾へ帰って、彼女に会うのが楽しみです。

     
  9. taka Says:
  10. Mr.Child さん
    日本語、完璧です。
    でも、日本語の判る恋人なら、Lang-8 のID 変えないと、まずいのでは。
     

     
  11. Mr. Child Says:
  12. 京都の方が格好いいので、そのIDを保ちたいです。
    Because Kyoto sounds cool, I want to keep that ID.
    または、彼女に彼女の事が好きだという事を知って欲しいからです。
    and I want her to know that I like herって伝えたい。何と言ったら良いですか?

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com