このブログを検索

BLOG ARCHIVES

DAHON K3

2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。

標高グラフ付きの大きな地図を見る

武蔵小杉駅から、ほぼ定番になった 6:38発の湘南新宿ラインを利用し、軽井沢へ向かいます。 今日の起点は信越本線横川駅で、終点は吾妻線羽根尾駅です。
 湘南新宿ラインでは、藤沢から輪行の若い兄弟と出会いました。横川駅起点なので、ご一緒することにします。どうも、お兄さんが弟さんを引き込んだようです。いいことです。 横川駅では、高崎から来た BIKE FRIDAYに乗る方も。彼は入山峠(旧道)の探索へ向います。
 お兄さんはCinelli、弟さんはTrek、私のキャップはCinelli、BIKE FRIDAYは内装14段!! で30万とのこと。日本経済の底固さを物語ります。
 藤沢兄弟は、弟さんが初心者なので、当然坂で追いつく算段で、蕎麦を食べてから追走します。ところが、最後まで姿すら見えません。
 結局、旧軽の街中で偶然追いつき(?)ました。旧軽、込んでます。

気を取り直して、本来の中山道の峠である熊野皇大(くまのこうたい)神社へ足を延ばしてみます。
 この神社は群馬県、長野県の境にあり、お社の真ん中が県境で、群馬県側は熊野神社です。

見晴台からは、中央に妙義の岩峰群、左手前は霧積。

さて、予定では次は浅間山なので、旧三笠ホテルから戻っていたところ、BIKE FRIDAY(genさん)と再遭遇。 彼の話だと、白糸ハイランドウェイ(自転車走行不可)を走らずに群馬県へ抜けられるダート道がありそうだとのことなので、トライすることにします。

この道、非常に快適です。
 別荘地だと、道が複雑に錯綜していることが多いですが、このあたりに別荘は無く、一本道で迷う心配もありません。
 R146は交通量が多いので格好の迂回路ですが、通行に許可がいる可能性があります。

最後は、自走で高崎へ向うgenさんと別れ、初めて乗る吾妻線へ向います。

<旧三笠ホテル> <浅間山とgenさん>
 <旧草軽電気鉄道北軽井沢駅>

81.5Km 鷺沼~武蔵小杉の往復21Kmを含む。

7 コメント

1. gen Says:
  2. 昨日はお付き合いいただき有難うございました。

帰りの電車には予定通り乗れたようですね。

私は別れた後「つまごいパノラマライン」の南半分を走って5時半ごろ大前駅に着き、高崎まで輪行で帰りました。

たぶんtakaさんの1本後の電車だと思われますが、18:54発でもう終電車でしたよ。

3. KT Says:
  4. こんにちは。藤沢兄弟です!
    ブログ拝見はせて頂きました!!

昨日は、自転車での出会いの一端を感じることができ、とても清々しく気持ちのいい旅になりました。ありがとうございました(^^)

P.S.
    今日も、兄弟で都内まで輪行し、街乗りに行きます!!

5. taka Says:
  6. gen さま
    ツーレポ、ありがとうございます(笑)
    当方は、教えてもらった旧北軽井沢駅へ寄り道して、そのまま帰りました。
    後で地図を見て、二度上峠へ向われたのかと思っていましたが、西の方へ回られたようですね。
    「YAMAHONで行こう」はコンテンツが充実してるので、時々見に行きます。そのうち、オフ会、行くかも?

藤沢兄弟さま
     で、よろしかったかしらん (LOL)
    シュレック兄弟みたいな、山のスペシャリストになってください。
    私のブログは、エッセンスしか書いていませんが、実際は、事前調査や準備に手間を掛けています。
    それなりの、知見、ノウハウがありますので、知りたいことがあれば気軽に、どんどん問い合わせてください。
    安全第一で、自転車を楽しんでくださいね。皆さまにも宜しくお伝えください。

7. や ま Says:
  8. 都合付けば、月末にその近辺遠出を目論んでます。
    土地勘、距離勘がないので、調査中。

しかし、一番の問題は仕事と天候です。

9. taka Says:
  10. や まさま
    鬼のように好天が続いていますので、さすがにこれからの天候は心配です。
    秋を飛ばして冬になっているかも。

11. ina Says:
  12. ヤマ行こ!のinaです。
    初めまして!

オフ会是非いらしてくださいませ♪
    ってしばらく僕が関東にいないのですが、きっとgenさんが企画してくれるはずです(笑)

13. taka Says:
  14. ina さま こんばんは
    なぜ、単身赴任情報が多いのか、謎が解けました。

ThinkPad をお使いのようですね。赤いポインティング・デバイスの絶滅を危惧しています。
    私が戻るまで、延命活動お願いします(笑)