このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

江田の菜の花、Cafe BROMPTON DEPO

2018年4月12日木曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 神山、江田の棚田を覆う菜の花。例年では桜より早い時期に終わりになりますが、今年は逆転。ルートもいつもとは逆の鬼籠野から神山へ向かいます。
 徳島南環状道路の一部開通で交通量の減った園瀬川左岸から、久しぶりに文化の森の徳島県立文書館。元の徳島県庁です。
 分水界よりずっと手前に徳島市、神山町の境界、なぜだろう。2km上って大桜トンネル。
 鬼籠野の獄門峠。地名がおどろおどろしい。
 峠を下り鬼籠野神社。ここ楼門(仏教寺院の山門にちかい)があります。左右に鎮座するのは仁王様でなく、公家か神官風の紳士です。
 江田の菜の花の状況を、道の駅で尋ねると「今年はいまいち」、神山町役場商工観光課では「見ごろ」、共に嘘はありません。神山のバス停でボローニャから来たイタリア人カップルとお話ししました。成田から新幹線で岡山へ来て、四国八十八ヶ所の焼山寺へ行くとのこと。こんな、ピンポイント・ツーリストがいるんだ!
 江田から尾根を越えて Cafe BROMPTON DEPO。平日ですがベスパのツーリンググループで賑わっていました。
 Cafeの前でお隣の人と雑談。民芸品を集めているということでお伺いしました。遍路でないのに、何故かお接待を受けてしまう? 自家製のこんにゃくは絶品。市販の物とは、全く違う。
 82.25km、4h54m

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com