GoTo Travel キャンペーンで、韓国からの観光客が途絶え厳しい状況と言う対馬へ。羽田 9:40 - 長崎 11:35 、長崎 12:05 - 対馬 12:40 |
荒川貯水池(彩湖)上空。 |
博多湾から志賀島。 |
長崎空港でオリエンタルエアブリッジ(ANA機材)の、ボンバルディア DHC-8-400(74席)に乗り換え。 |
期待していた浅茅(あそう)湾上空での旋回はなく、玄界灘からまっすぐ着陸。 |
対馬空港到着。下段はホンダジェット、オリエンタルエアブリッジの主力機ボンバルディア DHC-8-201(39席) |
対馬は全島で対馬市。人口3万人。ピークの1960年は7万人。平地が少なく、対馬空港は盛土と切土。 |
三方を削ってダイソー。 |
空港から厳原の宿は11km、初日は海軍要港部が置かれていた竹敷へ寄り道。深浦に水雷布設隊艦船修理用船渠が残っています。 |
道を尋ねた竹敷のオヤジと雑談。古い写真を見せてもらいました。 ・海軍基地があった頃は竹敷の集落も賑わい、花街もあった。 ・対馬は昔からまとまりが悪く、壱岐みたいに観光の島に専念できない。 ・ここ(竹敷集落)は観光地ではないが、民宿も3軒できた。3軒とも韓国人経営。日本人の雇用につながるので仲良くして欲しい。 |
金石城址、万松院、2022年開館予定の対馬博物館。 |
厳原の南、久田川の河口に残る「お船江跡」(おふなえあと)対馬藩御用船を係留した船溜まり。厳原へ戻り、3泊する東横インにチェックイン。 |
30km |
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