このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

旧陸軍登戸研究所と生田緑地

2017年6月3日土曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 神奈川スリバチ学会主催の 「旧陸軍登戸研究所と生田緑地」 に参加しました。生田駅集合~登戸駅解散なので、登戸駅の駐輪場まで走り、小田急で2駅乗り生田駅へ。
 少し早く着いたので、川崎市多摩区役所生田出張所。ここ生田村時代の村役場があった場所でしょう。日露戦争の記念碑が並んでいました。
 12:20 生田駅南口から出発。この辺の小田急線は狭い谷戸に伸びています。駅を出て階段を上ると五反田神社。五反田は昔の字名です。
 上り下りを繰り返し、明治大学生田キャンパスへ。ここには農学部と理工学部があります。
 登戸研究所資料館は2013年に一度来てます が、今回は山田館長の解説付き。充実していました。
 空からも目立つ施設ですが、何故か空襲は受けず。戦犯に問われた関係者は皆無。米軍に雇用された研究者は多数いるとのこと。
 昭和28年発行の1/25000「溝口」 明治大学が購入したころ。登戸研究所の建屋は、そのまま残っています。南端の細長い建物は元の印刷工場。
 中華民国紙幣の信頼性を揺るがす目的で作成した偽札は、信頼性を揺るがすことなく使えたので、物資の購入に使ったそうです。戦時謀略と言うより経済犯かも。
 終戦間際に移転した長野で、最近になって偶然見つかった棒状の放火用器具など。関係者による証言は、戦後40年経った1985年ごろまで、全く行なわれませんでした。元所員間の交流もなかったようです。
 次いでキャンパス内の案内を行っていただきました。
 通称弾薬庫(実際の用途は不明)。2011年まで残っていた印刷工場跡。日本陸軍の星章(五芒星)付きの消火栓。花壇となった防火水槽。
 動物慰霊碑の背面には「昭和一八年三月 陸軍登戸研究所建立」の文字が刻まれています。
 生田緑地から登戸へ、上り下りや暗渠を経て、反省会はトレインビューのお店で。5種類の小田急ロマンスカーが通ったそうです。
 歩き 7.8km、自転車 11.7km。

伊豆大島(後半)

2017年5月29日月曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 右回りで周回道路を走ります。波浮までは、だいたい山の中です。
 時々、海や溶岩流跡。筆島は、かつてあった筆島火山のマグマ通りで固まった岩石。「アンコ椿は恋の花」の波浮港、元は火口湖。
 間伏地層切断面。周回道路沿いに、800m 続いています。
 さて、時間がない。島での唯一の食事は野菜炒め定食。海の幸は、次回のお楽しみとして、登坂開始。2013年の土砂災害から昨年(2016年)復旧した御神火(ごじんか)スカイラインを上ります。
 外輪山の縁にあたる御神火の、山頂口展望台。火口間近まで行けますが、遊歩道は自転車乗車禁止。歩くと往復で2時間以上かかるので断念。
 外輪山の稜線を走ると、1986年B火口列を望む新火口展望台。
 都道207号を下り、帰りの便が着く元町港へ。大型客船は、今朝着いた岡田港または元町港に寄港。風向きによって不定です。埠頭まで走って行けたので、輪行袋をかかえてのアプローチは、30mくらいで済みました。
 14:30 出帆。
 大井ふ頭のコンテナターミナル。
 東京タワーが見えると、まもなく竹芝桟橋。定刻の19時に到着。竹芝からは地図を見ずに走ったため、幾分大廻り。今回は、買い物車として余生を送っているフラットペダルの F20-T2 で走りました。
 91.34km、6h35m。 内、大島島内は 63.77km、4h40m。

伊豆大島(前半)

2017年5月28日日曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 東海汽船が「伊豆大島サイクルきっぷ」のキャンペーン。往復4000円と格安なので、0泊2日で行ってきました。浜松町の竹芝桟橋まで自走、22.5km。週末便なら横浜大さん橋へ寄港しますが、日曜夜便はスルー。
 さるびあ丸、1992年進水、4965トン。
 22:00 出帆。格安きっぷはイス席限定。輪行は全3台でした。
 出帆からレインボーブリッジをくぐるまで。タイムラプス(28秒)

 伊豆大島には4時ごろ到着。入港の時間調整の間、洋上より素晴らしい日の出を望めました。
 富士山も大きい。ズームしてますが 笑
 6:00 岡田港着岸。タラップを下り、右回りで周回道路を走ります。
 25.61km、1h40m (本州島)

自転車のある風景 (6)

2017年5月23日火曜日

◆ベトナム、カンボジア国境 "モクバイ" <2014/5/24>
 物心付いた頃、海外ニュースは連日ベトナム戦争を伝えていました。北からの戦略物資を送るホーチミンルートの一つは、ラオスからカンボジアを経て南ベトナムへ通じていました。激戦地で枯葉剤も多く散布された地域です。今は、カンボジア国道1号線とベトナム国道22号線でつながっています。
◆京都 東本願寺 大谷祖廟あたり <2014/12/1>
 京都の紅葉も最後となる雨模様の日。インバウンドで賑わう清水寺から八坂を経て大谷祖廟。ここまで来ると喧騒とは無縁です。この後、知恩院を抜けて3連泊の五条大宮の宿へ。走行距離22kmの贅沢な日でした。
◆フランス シャモニー <2015/7/19>
 ミラノからグラン・サン・ベルナール峠を越えスイス入り。マルティニーから南下してフランス シャモニーへ。今は3つの国ですが、歴史的にはサヴォイア伯国。前夜に行ったお祭りの楽器は、サヴォイア独特のものでした。正面はモンブラン山塊。
◆旧東海道 鈴鹿峠 <2015/10/28>
 山科の醐醍寺から長い押しで横峰峠越え。加えて、山中で道を間違え瀬田川に下ってしまい、鈴鹿峠に着いたのは日没後。長年待ち望んでいた鈴鹿峠ですが、峠越えと言うより肝だめしでした。
◆オーストラリア ゴールドコースト <2015/11/26>
 "自転車のある風景" 初の自転車が写っていない一枚。2度目のゴールドコーストは、Gusさんのハウスボートに泊めてもらいました。彼と知り合ったのは山梨御坂峠旧道、それ以来、長い付き合いになりました。干しているジャージは、ハノイ自転車友の会。自転車あっての旅と人生です。

AQUOS SH-M04 カメラテスト

2017年5月21日日曜日


 SIMフリー格安スマホの歴史的名機 Zenfone5 のバッテリがヘタってきたので、小ささ重視で AQUOS SH-M04 を購入しました。
 病み上がりなので、近場の川崎民家園でカメラテスト。 ベンチマークの コンデジ OLIMPUS TG-860(広角21mm)、ASUS Zenfone5、SHARP AQUOS SH-M04 の順。Photoshopで横960pxに縮小。

古い iPhone4S が一番味わいがあると言うオチ。

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 スリバチ系暗渠派、「Down the JaKuzure! ~蛇崩川を行け~」に参加しました。集合地点の千歳船橋駅へは自走し、世田谷区立千歳船橋南駐輪場にデポ。総勢30名弱でしょうか。先達の荻窪さんは『東京古道探訪』を出版したばかり。
 先ずは品川用水に沿って。このあたりは微高地なので玉石垣で切通しています。現在は暗渠ですが、橋の痕跡が幾つか残っています。
 弦巻商店街は古い大山道。
 2つある蛇崩川源流は、谷戸の奥まったところ。
 現認できる流れ出し部。
 立ち寄った世田谷区郷土学習室には、世田谷全域のジオラマ。みなさん、2時間位は粘りたい雰囲気でした。
 2つの流れを分けている低い尾根の先端に弦巻神社。神社の定位置です。ここ、能舞台がありました。
 草間彌生作品(ちがう),長谷川町子作品,世田谷三大がっかりの一つ?、石田氏水車を経て、我々が進むのは川跡。
 駒留八幡宮。本殿が墳丘の上にあるように思えます(縁起に記載なし)
<-- お経の筒を埋めた塚の上に建ってるそうです。神仏習合なのでしょう。
 蛇崩川に架かっていた駒留橋から伊勢丸稲荷大社を経て、三軒茶屋で解散。次回は、目黒川まで。
 自転車デポ地へ世田谷線で戻る前に、駅のある世田谷キャロットタワーの展望台へ。昨日の大雨のためか、この季節にしては空気が澄んでいました。
 自転車 28.49km、歩き 10.6km。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com