このブログを検索

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 境界協会の「渋谷区vs港区+笄川+いもり川+α、冬のショートフィールドワーク」に参加しました。集合場所は広尾駅(13:30)なので、午前中は迎賓館へ。
  2016年から公開が始まった迎賓館赤坂離宮。東宮御所として1909年(明治42年)に建設。2009年には国宝に指定されました。
 初めて来ましたが、建物内部(1500円)は見ずに、今日は庭園だけ(300円)。ただし、庭園からの建屋が目的です。
 洋風建築は秋にミラノでいっぱい見たので・・・。世界レベルだと和風で行くしかなかろう。
 路地をたどって絵画館から国立競技場。ガラはできあがったようです。
 すっかり葉の落ちた銀杏並木を後に、青山墓地の西、笄(こうがい)川の上流部を下り、集合場所の広尾駅へ。
 境界協会の境界、川跡歩き開始。笄川とその支流。西麻布四丁目南笄町会(今は広尾4丁目)。
 都心にこんなところも。(たぶん)いもり川。
 渋谷区東二丁目、住居表示施行以前は昔は氷川町。土俵のある氷川神社。毎月15日は「いいご縁」として限定御朱印がいただけるようです(初穂料500円)、長い行列ができていました。
 國學院大學博物館では、徳島出身の鳥居龍蔵が大きく紹介されていました。台湾の現地調査でも有名です。
 最後は、解散の定番、渋谷金王八幡宮。
 歩き 14.7km。

ひなたGIS

2018年12月12日水曜日

ひなたGISトップへ
 宮崎県情報政策課が公開(2017/5)している統合型地理情報システム(ひなたGIS)。背景レイヤーを選択することにより、旧版地図ほか多彩な地図を表示できます。
 昭和初めの20万分の1(日本版MapWarper より)
 昭和初めの5万分の1(日本版MapWarper より)
 迅速測図(農研機構)
 五千分一東京図測量原図(農研機構)
 川だけ地形地図
 赤色立体地図(アジア航測)
 その他、いろいろ。
 宮崎県=日向国=ひなた。 内閣府開催「RESASアプリコンテスト」で最優秀賞を受賞したそうです。
 宮崎県のサイトには 「データ活用に関心のある県民の方々に協力を得ながら、掲載データや機能の充実を図り、地域学習やまちづくり等に役立つツールを目指します」 とありますが、神武以来の日本最強ではないでしょうか。

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 神奈川スリバチ学会の「スリバチのデパート、鶴見へようこそ!」に参加しました。集合場所は鶴見駅。自走で行きます。鶴見まで最短距離は横浜市、川崎市(都筑郡と橘樹郡)の境界線の尾根ルート。初めて走りました。
 日吉本町から北綱島ポンプ場の人道橋を渡り、鶴見川右岸。六叉路の三角交差点からは豊岡の商店街を抜け集合場所へ。総勢50名あまりでスタート。横浜市鶴見区ですが、印象としては川崎市鶴見区。
 昭和32年10月測図の「横浜市三千分一地形図」と歩いたルートを Google Earth 上で重ねるとこんな感じ。臨海工業地帯のイメージが強かった鶴見ですが、駅の西側はスリバチ密集地でした。
 成願寺から天王院を経て、住宅地の中に忽然と現れる弁天池。かつては、谷戸田の中の溜池で寺谷大池(てらやとおおいけ)と呼ばれていました。今ではすっかり小さくなっています。
 谷戸から下末吉台地への上り。傾斜地に堂々の熊野神社。
 切り通しの第二京浜(国道1号線)に架かる横浜市道85号(水道道)の響橋。昭和16年竣工。1940年に開催予定だった東京オリンピック、マラソンコースの折返し地点として設計されました。
 台地に立つのは鶴見配水池配水塔。1937(昭和12)年竣工。使用されたのは1972年までなので、退役してからの年数の方が長くなりました。ランドマークとしては現役です。
 本格的な傾斜地住宅群登場。馬場稲荷の後背地には後北条の寺尾城がありました。
 昭和38年10月修正「横浜市三千分一地形図」を見ると、まず台地上が宅地化され、その後道のなかった傾斜地も宅地になったことが読み取れます。
 寺尾城址、宝蔵院を経て愛宕坂。坂の上に国土地理院の "多角点" がありました。地理院の基準点成果塔閲覧サービスで種別「二等多角点」はありましたが、当該場所にはありません。公共の街区多角点とは異なるので、謎です。
 放鳥射撃場跡。青山墓地の横や、たまプラーザにあった旧陸軍のものではなく、クレー射撃などの射撃場(射的場)。地形を利用するのは同じです。
 花月園の跡地。公園や宅地として整備中。
 1914(大正3)年に花月園遊園地として開設。1950年から2010年までは花月園競輪場。
 総持寺。でかい。永平寺と並ぶ曹洞宗大本山。
 鶴見駅西口に戻り解散。鶴見臨港鉄道時代につくられた京急百貨店(現京急ストア)。
 忘年会に出席の後、帰路は末吉橋から尻手黒川道路。
 歩き 11.0km、自転車 31.95km。

肥後細川庭園ライトアップ

2018年11月24日土曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 野良スリバチが終わった後、紅葉ライトアップ中の肥後細川庭園へ。
 前方は江戸川橋地蔵通り商店街。神田川の氾濫でどこからか流れ着いたお地蔵様を里人がお奉りしたのが「子育て地蔵」の由来らしい。神田上水取水口大洗堰跡で神田川を北岸へ渡り、関口水神社のお隣が文京区立肥後細川庭園。
 2018年のライトアップは、11/23 - 12/2、300円。
 帰路は、甘泉園公園脇の水稲荷神社を抜け、国の重文「学習院旧正門」の前を通り、副都心線西早稲田駅から帰宅。
 歩き 5.5km。

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 野良スリバチ発祥の地の再訪。私は初参加です。
 牛込台地、驚きの連続。見知っている街も、ビルに隠れた裏道に入ると別の顔を持っていました。
 復興局土木部編「東京市高低図」1925年(大正14年)にルート全体を重ねたもの。土地本来の高低差が明瞭です。
 市ヶ谷駅 12:50 集合。今日の先達、長身痩躯のDさんの下、総勢40名あまりでスタートします。
 地図は明治初めにつくられた、五千分一東京図測量原図。
 先ずは、市谷亀岡八幡宮への石段を上ります。ここには、内務省地理寮が明治8年ごろに置いた几号水準点があります。何故か神社の水鉢が上に置かれていますが、新宿区教育委員会の案内板には「設置当初の場所に位置する希少な几号水準点で、保存状態も良好である」と書かれています。
 本殿の裏に抜け道が。接しているのは防衛省の敷地。「陸軍用地」「陸軍省所轄」の境界石、+たぶん石に戻った旧墓石。
 路地を抜けると視界が開け、長延寺があった崖下には都営長延寺アパート。まさか、ここに崖があるとは。
 明治初めまでは谷戸田だった市谷鷹匠町から市谷砂土原1丁目。この谷は、大日本印刷のショバ。再開発中です。
 納戸町の工事現場。何か出てきちゃったみたいです。
 <浄瑠璃坂から袖摺坂>
 浄瑠璃坂を下り、鰻坂を上った先には、国の重文、旧馬場家牛込邸。最高裁判所長官公邸を経て現在は補修中です。逢坂を下ると坂倉準三設計のアンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)。
2018/9に、ここで開かれた 坂倉準三展はこちら。
 一旦外堀に出た後、庾嶺坂(ゆれいざか)を上り神楽坂若宮八幡神社。
カーブを描く新坂は古い地図にありません。崖を斜めに開削した勾配の緩やかな車両用の坂です。都電の走っていた大久保通りは狭い谷で、地下には都営大江戸線牛込神楽坂駅。すぐに袖摺坂を上り横寺町。
 <袖摺坂から瓢箪坂>
 木造住居が残る新宿区横寺町、路地の奥には尾崎紅葉旧居跡。矢来町から早稲田通りを渡ると赤城下町。銭湯のある昭和の町。
 赤城下町の狭い路地を入ると傾斜を利用した "あかぎ児童遊園" 。こういう場所を逃さないのがスリバチ流。
 赤城神社への坂を上り赤城元町。明治初めに拝殿のあった場所は、神社経営の "あかぎカフェ" の入るパークコート神楽坂に?。赤城小学跡地には都の教育庁舎と生涯学習館。役所は土地を手放しません。
 <瓢箪坂から軽子坂>
 瓢箪坂を下り、御殿坂を上ると筑土八幡神社。境内には神楽坂の料亭の寄進名が並んでいます。
 神楽坂核心部。初めて歩きました。8月に台湾からAndorewが来た時のリクエストが神楽坂。表通りだけ案内しましたが、ガイド失格だったようです。
 最後は、軽子坂を下り、舟運時代の牛込揚場、飯田橋駅で解散。
 歩き 7.4km。