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DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

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 東大安田講堂での旭硝子財団ブループラネット賞、受賞記念講演。お目当ては 『銃・病原菌・鉄』 のジャレド・ダイアモンド教授。読み返していますが、やはり10年に1冊レベルの凄本。エリック・ランバン教授ともに、期待以上に面白い講演(同時通訳)でした。
 「5年前は疑問視されていた温暖化だが、今はアメリカ人の70%が現実のものとして受け止めている。残念ながら、うちの大統領は違う・・」
 後列にはコーディネーターを務めた今井通子さん。
 地理の先生とおぼしき人の「日本では地理より歴史が人気がある。授業で興味を持たせるヒントが欲しい」に対するダイアモンド教授の答えは「ニューヨークの場所を知らないアメリカ人も多い。日本の方がマシ」「日本と英国は共に大陸に近い島国だが、ちょっとした距離の違いで日本は大陸からの影響を絶つ時代があった。地理的考察は重要で面白い」
ダイアモンド教授の講演、質疑応答のメモから
・私の前には、常に地図があった。
・人間の生活は地理が制御する。地理的偶然でアメリカ人となった。
・82歳。力強い声、演台を歩き、身振り手振り。
・説明するのが好き。小さい頃から妹に説明していた。
・生理学教授になった後、鳥好きの友人とアンデスへ行き、鳥類学者の道へ。
・1985年、48歳でマッカーサーフェローシップとなり、それが転機に。
・82歳となった今、次の転機は良くないことだろう。40歳,50歳,60歳とは違う。
・リスク管理は重要だが、家族の理解は得られない。空港へ早く行き過ぎると言われる。
・ 『銃・病原菌・鉄』"Guns, Germs, and Steel" の書名は、「麦・病原菌・農業」となっていたかも。
・20年前は大企業は悪の根源だと思っていた。今は、若い人と大企業が環境問題を重要視している。
・若い人にできること 「投票所へ」
・ローカル化(ポピュリズム)は負け戦。グローバル化は、止められない。
・地球温暖化の要因は人間由来。太陽・火山活動の影響は僅少。
・一般書を書いて、その批評を乗り越えるコツは、面の皮を厚くすること。
 三四郎池。
 6.61km 歩き。

「地図ラーの会」 冬フェス

2019年12月7日土曜日

 「地図ラーの会」の冬フェスに参加するため上田市武石の山小屋へ。神田でピックアップしてもらいます。 三越前から神田鍛冶町の合流場所へ夜散歩。
 向かう先は、上田市の旧武石村小沢根。中仙道和田宿から直線距離で4kmほどですが、車道でのアプローチは、小諸ICから平成の大合併で上田市となった旧丸子町経由。武石村の遊牧地だった緩斜面を開発した別荘地です。1/50000 「和田」 1946年 内務省発行。
 3ベッドルーム、ロフト、温泉付きの設備の整った山小屋でした。翌朝、旧和田村(長和町)との稜線まで散策。蓼科山。
 千曲川越しの浅間山。
 夜から配信。地理学科卒の地図業界のホープ、オープンストリートマップの重鎮ほか。きっちりしたプレゼンから居酒屋トークまで。facebookのグループ「地図ラーの会」+での配信です。
 「地図ラーの会」のWebsite は こちら。
 翌朝撤収。神戸組、京都組、東京組、千葉組が順次下車して合宿終了。
 2.8km 歩き。

羽化する渋谷展 in 昭和女子大

2019年12月5日木曜日

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 昭和女子大光葉博物館で行われている「羽化する渋谷」展に行ってきました。構内へ入るには入館証が必要。自転車置き場は、構内にありました。
 人見記念講堂は来たことがあるような、ないような。2012年模型と2020年模型は撮影可。駅の進化は撮影不可でした。
 2012年。路線はできたが、構造が整っていない時代とのこと。
 2020年。埼京線渋谷駅が一体化する。
 地中(ビル内暗渠)の渋谷川。着色してないのにこだわりがあるのかも知れないが、ちょこっと色を変えてみました。
 副都心線から見上げるの図。
 今年の紅葉は、ここだけで打ち止め。
 33.2km。

大嘗宮

2019年11月29日金曜日

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 国会図書館から大嘗宮。見どころの始まりで団子状態になるが、その先に本当のビューポイントがあるので、団子をすり抜けるのが吉。ただし、乾通りの公開が始まる明日以降は行かないのが吉?
 国会図書館では、五新線(未成線)の痕跡を求めて 1/25000 「五條」「富貴」など。
 5.8km 歩き

地理院地図 vector

2019年11月27日水曜日

 2019/7 より試験公開中の「地理院地図 vector」をいじってみました。地理院の提供する様々な地図を組み合わせて、学校教育や防災で活用できるオジリナルな地図を作成するwebサービス。多機能な分、パラメータは複雑です。
 現時点で提供されているのは、20万分1地勢図「宇都宮」「水戸」「甲府」「東京」「千葉」の範囲。まだまだ試行錯誤中ですが、事例紹介。
◆多摩ニュータウンと小野路:切土と高い盛土で造成した多摩市のニュータウンと自然地形の残る町田市小野路。ベース地図:標準
地形分類(人口地形) 不透明度 100%
地形分類(自然地形) 不透明度 75%
◆鷺沼、たまプラーザ:自然地形が、ほとんど残っていない地域。鷺沼は切土中心、美しが丘は細かな谷戸を高い盛土で造成。陸軍射撃場だった国学院のグランドは、明治期の低湿地。 ベース地図:標準
明治期の低湿地    不透明度 100%
地形分類(人口地形) 不透明度 75%
市区郡界:強調
◆君津:市街地は全面盛土。畑沢の高台も谷を埋めた造成地。 ベース地図:標準
地形分類(人口地形) 不透明度 100%
地形分類(自然地形) 不透明度 75%
◆西大井、大森周辺:尾根はそのままで、崖を緩やかに削って谷を埋めたのだろうか。 ベース地図:標準
地形分類(人口地形) 不透明度 100%
陰影起伏図      不透明度 40%
◆川崎駅周辺:盛土だらけ。自然地形が残るのは旧東海道沿いと旧河道の自然堤防。 ベース地図:標準
地形分類(人口地形) 不透明度 100%
◆新宿荒木町界隈:荒木町は盛土していない。地形的には、手付かずの谷頭。 ベース地図:白地図
地形分類(人口地形) 不透明度 100%
陰影起伏図      不透明度 25%
公称(町字名):強調

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 多摩武蔵野スリバチ学会の「清瀬~柳瀬川の河岸段丘と清戸の小さな谷を歩く~」 に参加しました。集合は新秋津駅 12:30、総勢30名あまり。あいにくの雨ですが、初参加の人も多く見受けられました。
 秋津神社から出発。秋津神社の下をくぐるのは、JRと西武の連絡線。元の貨車中継線で、現在は新車搬入等に使用されています。
 1/25000 「所沢」大正14年(1925年)発行、「志木」大正8年(1919年)発行
 武蔵野鉄道(現西武池袋線)が開通したのは1915年。清瀬駅の開設は1924年。柳瀬川北岸は埼玉県入間郡松井村、南岸は北多摩郡清瀬村。清瀬村役場は志木街道沿い。水田は柳瀬川の氾濫平野だけで、畑作を中心とした純農村地帯です。人家のない樹林帯を抜ける武蔵野鉄道は、貨物輸送を主体としていました。
 1/25000 「所沢」昭和42年(1977年)発行、「志木」昭和42年(1977年)発行
 東京外環貨物線として計画された国鉄武蔵野線が部分開業し、新秋津駅が開設されたのは1973年。1950年より所沢市となっている柳瀬川北岸の低地の宅地化が進んでいます。南岸の都営野塩団地は1963年に開設。清瀬駅周辺の宅地化も進んでいます。清瀬市の成立は1970年。市役所は市域の中央に近い中里5丁目に置かれています。
 国土交通省「重ねるハザーとマップ」で見ると、台地と浅い谷が入り組んだ地域で、凹地・浅い谷に農地が残っていることがわかります。青線は、2018/11 の「野火止用水、膝折宿」(埼玉スリバチ学会)で歩いたルートです。
 秋津駅は、東京都東村山市、 東京都清瀬市、埼玉県所沢市にまたがる位置にあります。1963年に開設された都営野塩団地は、老人いこいの家がある場所です。
 清瀬中里緑地(柳瀬川回廊)を経て、中里氷川神社~中里の富士塚。台地の縁、昔から集落があったあたりです。
 崖下は柳瀬川の氾濫域? かつての水田。
 柳瀬川左岸の金山調節池。旧河道で都県境が現在の北岸に張り出している場所。ここで、河原の宅地を守ります。台風19号では、冠水しなかったようです。
 畑地を歩き、日枝神社 水天宮。ここは山王鳥居(画像は公式サイトから)。境内社の御嶽神社の狛犬は、完全に戦う態勢。
 最後は清瀬市郷土博物館。宅地化が急に進んだ昭和末期には、柳瀬川も汚かった。工業地帯でなくても、このありさま。昔はよかった・・わけではない。終日雨が降り続きましたが、清瀬駅で無事解散。
 11.36km。

LABELS


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