このブログを検索



BLOG ARCHIVES

LOG ADVENTURE-e

LOG ADVENTURE-e
2024年購入。27.5 inch,21.8kg,8速。

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

調布の布多天神社で奉納ピアノ

2025年4月29日火曜日

かるく越境
布多天神社は格式の高い式内社
「春の奉納ピアノコンサート」能登半島地震で被害を受けた神社の復興支援活動です。
神楽殿。ベヒシュタインはドイツのピアノメーカーとのこと。
奏者は桐朋学園の学生さん。巫女姿の音響もおそらく桐朋の学生。
神社に隣接して桐朋学園大学音楽学部 調布キャンパス
insta360動画(0:48)
27.5km

北総鉄道の北国分(きたこくぶん)駅。江戸川を渡り下総台地に入るとトンネル。駅部分は掘割と思われます。
初めて下車した北国分駅。総勢30名あまりでゆるゆる出発。
新緑が映える堀之内緑地。
堀之内貝塚は縄文後期から晩期。地表に見えてるこれらの時代は・・、昭和中期かしら?
じゅん菜池緑地
国府台天満宮
なんかいる。「辻切り」とは、悪霊や悪疫が集落に入るのを防ぐため、藁で作った大蛇を村の四隅に置く民族行事。
江戸川越しの東京スカイツリー。この後、予期せぬ本降りに。
なんかいる。
雨もあがり、弘法寺(ぐほうじ)仁王門
迫力ある仁王様。「阿」
「吽」
大門通り(弘法寺参道)を抜けヤマザキプラザ市川。市川は山崎製パン発祥の地とのこと。
市川駅前で解散の後、市川市のアイ・リンクタウン展望施設へ。江戸川下流方面
北西方面。右に総武線江戸川橋梁、左に東京スカイツリー。
北北西。江戸川屈曲部。
国府台、スタート地点の北国分駅。
明治後期。1/20000地形図。
11.7km

明治半ばの地形図+地形分類(自然地形)+今日のルート。「横浜鉄道」の建設予定線が描かれています。
久しぶりの開催となる神奈川スリバチ学会。12:30 東横線菊名駅集合。定員の25名でスタート。鶴見川の氾濫域の水田を避け、狭隘な谷間に作られた菊名駅。画像中央のコンクリート張り部分が、東横線と横浜線の接続線の痕跡。
横浜市三千分一地形図画像「篠原」「東寺尾」(昭和38年10月修正)を切り貼りしたもの。東横線と横浜線の接続線が見えます。
横浜線寺尾隧道を上から。足元が開通当時からの単線トンネル。
謎の空間。何かの跡地と思いきや、
首都高神奈川7号横浜北線の馬場IC
2007年航空写真だと、謎の空間を含み、全体が森
横浜市みその公園「横溝屋敷」。獅子ヶ谷村で名主を務めた横溝氏の屋敷
「横溝屋敷」にあったジオラマ。
明治初めの迅速測図を重ね、同じ角度にしたもの。
「横溝屋敷」にあったジオラマの今。
擬木のひみつ
師岡熊野神社。権現造の拝殿は明治17年(1884年)建造。
大倉山記念館(旧大倉精神文化研究所本館)
大倉山を下り、東横線大倉山駅へ。平坦地はほとんどありませんでしたが、神奈川スリバチにしては、楽なルートでした。16:30 到着。
8.8km

横浜ハンマーヘッド(新港ふ頭客船ターミナル)、1914年完成の荷役専用クレーン。
赤レンガ倉庫
大さん橋停泊中の パシフィック・ワールド(77,441t、261m)
運航会社は、ピースボートクルーズとな。
明治初め。吉田新田の埋め立ては4代将軍徳川家綱のころ。
正面の高架橋は首都高神奈川3号狩場線。左の長い階段は清水ケ丘公園へ続くらしい。
大原隧道。1928年竣工の水道幹線路併用の人道トンネル。全長254m。
自転車は押し。
大原隧道北口。
こちらは、東隧道。1930年竣工の水道幹線路併用トンネル。狭いけど車道。全長168m。
相鉄西谷駅あたりの帷子川。
帷子川分水路トンネル取水口。
横浜駅西口付近の派新田間川に接続し、横浜港へ流す洪水時のバイパス。総事業費1100億円、1997年通水。
明治初め
明治初め。蛇行する帷子川。
52.3km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com