このブログを検索



BLOG ARCHIVES

LOG ADVENTURE-e

LOG ADVENTURE-e
2024年購入。27.5 inch,21.8kg,8速。

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

丹沢 宮ヶ瀬ダム

2008年11月13日木曜日

 素晴らしい天候に誘われ、神奈川のヒルクライマーのメッカであるヤビツ峠を目指しR246を走り出す。

 房総でなじみのR16は、神奈川にもある。久しぶりに走ったR246だが、平日の為か大型車が多く走り難い。房総丘陵は、R127のトンネル群を除くと、非常に自転車にFITしていることを改めて実感した。

 新相模大橋からの大山(1252m)。R246は、都内では青山通りだが、この辺では大山街道である。

 20年ぶりのヤビツ峠(761m)の予定だったが妙に遠い。途中で日和ってしまい宮ヶ瀬ダムに変更する。標高は半分くらいだろう。

 宮ヶ瀬ダムは2000年完成、堤高156.0mの巨大ダムである。宮ヶ瀬水没前に来ているはずだが、残念なことに記憶も記録もない。

 紅葉には少し早いが、色んな種類の橋梁が風景にアクセントをつけている。

 このあたりまで来ると、道志川沿いのR413や丹沢の林道など気持ちいい道も多いが、いかんせん遠いんだな。職住+自転車近接の房総丘陵は良かった。

 96.7Km。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com