このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

戸越~大崎~五反田

2016年12月18日日曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 インフォーマルなクラス会が大崎で行われるので、早めに出て戸越銀座経由で行くことにします。
 先週(12/11)リニューアルされた東急池上線戸越銀座駅。多摩の材木を使用した「木になるリニューアル」とのこと。
 屋号のようなシンボルマークは新設。
 東京でいちばん長い商店街として知られる戸越銀座。○○銀座の嚆矢ですが歴史は新しく、明治末の地形図に商店街はありません。
 2016/4 に無電柱化が完了しました。商店街から路地を抜け坂を上ると八幡神社。
 文庫の森に残る「旧三井文庫第二書庫」は、日本最古の壁式鉄筋コンクリート造。戸越公園と合わせ財閥の三井家から寄付されたものです。
 戸越銀座の場所は台地に刻まれた谷戸で、水捌けを良くする為に、関東大震災で廃棄された銀座の煉瓦を舗装に転用しました。
 久しぶりの大崎はイメージ一新。裏通りに町工場跡は残っていますが、駅周辺は今風に激変していました。クラス会はフレンチの昼コース。白ワインに使うブドウは、大きく分けて2種類あり・・、とか前に座ったご婦人に説明してもらいましたが、全部忘れました。
 駅につながる大崎ニューシティのコミュニティ広場。日野学園吹奏楽部のクリスマスコンサートが催されていました。品川区立日野学園、小中一貫教育を行う公立校。知らなかった。
 二軒目を出ると、ちょうどイリュミネーションが点灯。最後は、目黒川を五反田まで歩き解散。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com