このブログを検索

BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

千曲川橋梁と姨捨駅

2021年4月7日水曜日

青春18きっぷ、5枚目は小海線経由で小諸駅へ。
中央線小淵沢駅到着は 9:02、2017年に建替えられた新駅舎。屋上に展望台がありました。ここで、立ち食いソバの朝食。
小淵沢駅 10:07 発で、終点の小諸駅は 12:19到着。小諸駅 - 篠ノ井駅は "しなの鉄道" なので、青春18きっぷはここまで。駅西口の懐古園前からスタート。
今日は、北国街道ベースに走ります。青木の一里塚、牧屋の一里塚跡。滋野の北沢製菓店で、さくら餅と草大福。さくら餅は、関東風の長命寺餅でした。さくらを見ながら、いただきます。
北国街道の新道、旧道をからめながら走り海野宿(うんのじゅく)。東御市(とうみし)は、2004年、小県郡東部町と北佐久郡北御牧村が合併して発足。
海野宿は重要伝統的建造物群保存地区で、400mほど街並みが残っています。
うだつが大きい。ただし、重厚さには欠ける。
千曲川土手を走り上田鉄道別所線の千曲川橋梁。東急系の車両が走っています。
千曲川橋梁は2019年の台風19号により崩落。2021年3月28日に復旧したばかり。
次いで、上田城。さくら満開です。
上田からはR18を北上。下流へ向かっていますが、厳しい向かい風。
笄橋で左岸に渡り、姨捨の棚田へ登坂。ここは素晴らしい。水が入ってから再訪したい。
棚田沿いに姨捨駅へ。DAHON K3 では乗れず、押し。
善光寺平と枝垂桜。豪勢な一本もの。
姨捨駅到着。標高551mのスイッチバック駅で、クルーズトレイン「四季島」の停車に合わせ2016年にリニューアルされています。
姨捨駅ホームからの本線と千曲川。
跨線橋から。足下はスイッチバックの待避線。右の単線が本線。
横須賀線の車両が電気機関車にひかれて入線。驚きましたが、周りの鉄の人に聞くと長野総合車両センターへの廃車回送とのこと。
善光寺平の夜景を後に終電(18:51)で輪行帰宅。最寄り駅到着は0時を回ります。
42.8km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com