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DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

1962年1月から1966年12月まで 5年間営業した奥多摩湖ロープウェイ(川野ロープウェイ) 休止中の1971年発行の1/25000 に記載されていますが、国会図書館が新型コロナで予約制なので億劫に。ネットで見られるのはサムネイルまで。早く、先進国の仲間入りしネットで見られるようになればいいんですが。
廃駅への進入路は奥多摩周遊道路の三頭橋東の道路脇から。
鉄系と言うより廃墟系。
奥多摩湖ロープウェイは三頭山口駅と対岸の川野駅を結んでいました。三頭山口駅は標高545m、三頭山(1531m)は、稜線を歩いて4.2km。集客には無理があったようです。
改札口。
55年放置されていることを思えば、堅牢な建屋です。
鉄塔も健在。対岸の川野駅も放棄されています。事業者失踪で撤去もままならないとの話も。

上野原~(鶴峠)~青梅

2020年9月18日金曜日

上野原駅IN、青梅駅OUT で、9年ぶり鶴峠越え。前回(2011年)は、"YAMAHONで行こう" のオフ会でした。
上野原市街は相模川の河岸段丘上(2段目)にあり、上野原駅(1段目)との高低差は60m。
甲州街道沿いの牛倉神社。狛犬の爪が研がれて(彩色されて)います。
台地を抜け山間いに。鏡渡橋からの鶴川。
今日の目的地は西原(さいはら)の丸山。南西向き緩斜面に旧西原村(1955年上野原町と合併)の集落が望めます。
1/50000「五日市」昭和7年発行。郵便局の古い地図記号(大正6年に改定されてるはずだが)が残っています。
小さな祠が立つ丸山から。
集落側からの丸山。
養蚕をやってたので一見豪邸ぞろい。どの家も今では1-2人しか住んでいないとのこと。
兜造りの屋根。妻側の屋根を切り上げた形式で、東日本に多い。
羽置の里 びりゅう館で「さいはら膳」990円。そば打ち体験ができる大きな施設。ここに限らず、過疎地の食堂は半官半民でないとやっていけないようです。コミュニティバスと同じ。
西原の一宮神社。巨木の杜。ここの狛犬も爪が研がれていました。
小菅村に入り御鷹神社。
長作(ながさく)観音堂。国の重文。
鶴峠。874m。相当な距離押し上がりました。輪行が楽なので DAHON K3 が続いていますが、全行程だと、何倍も苦労している気がします。
多摩川支流の小菅川。
材木切出し用索道。ワイヤーを複雑に滑車で結び動力装置とつないでいる。道のない尾根から谷を越えて丸太を搬出。
昭和時代のままの怖いトンネル(狭い、暗い、路面ウェット)をいくつも抜けて小河内ダム。奥多摩からは新しいトンネルができていたので、青梅駅まで自走。青梅は昭和レトロ押し。
78km。後半の目的地、三頭山口廃駅は別途アップします。

旧東海道コンプリート

2020年9月15日火曜日

2020.9.5 の豊橋~熱田で、旧東海道サイクリングは10年かけてコンプリート。精緻に旧街道をたどった訳ではありませんが、道が残っているところは9割程度走れたと思います。自転車が写っている画像をかき集めてみました。日本橋~藤沢は、ばらばらの走りを認定トライ。
日本橋 都内の基準点を巡ったポタおじポタのゴール 2017/5/5
高輪大木戸近く 2017/9/13
保土ヶ谷権太坂 2014/1/3
小田原~藤沢 Gusの木製自転車で(藤沢) 2011.12.07 80km
小田原~藤沢 Gusの木製自転車で(小田原)
三島~小田原 山中城へ立ち寄った日 2018.09.06 44km
三島~蒲原 富士川渡河 2019.07.30 40km
蒲原~金谷 薩埵峠(さったとうげ) 2010.04.03 74km
丸子(まりこ)の明治トンネル
金谷~豊橋 金谷坂 2010.04.10 89km
豊橋~熱田 七里の渡し(熱田) 2020.09.05 70km
関~名古屋 七里の渡し(桑名) 2015.10.29 75km
関の街並み
草津~関 鈴鹿峠 2015.10.28 98km
草津の道標(東海道、中山道分岐)
京都~草津 逢坂山 2013.05.03 102km
京都市内 ゴールは土佐藩邸(三条大橋の画像は見つからず) 2014.12.01
公式距離 487.8km

豊橋~(旧東海道)~熱田

2020年9月5日土曜日

東海道の宿場で言うと、吉田宿から宮宿(七里の渡し)
最終日は晴れ。ただし、暑くなりそう。6時に出発。
豊川を渡り左折すると、すぐ道筋が残っています。川のそばですが、河川改修は免れたようです。
御油の松並木。
東海道旧道が国道1号線で上書きされている箇所。仕方なく、舗道を走ります。鉄道は東海道本線でなく名鉄名古屋本線。東海道本線建設当時の技術では「地勢狭隘且つ急勾配を付せざれば容易に線路敷設難相成」だったようです。
藤川宿。歌川広重の「東海道五拾三次 藤川 棒鼻ノ図」で描かれた場所。
岡崎入り。岡崎信用金庫資料館は。1917年に旧岡崎銀行本店として建てられたもの。岡崎公園で大休止。
矢作橋手前の岡崎市八帖町(はっちょうちょう)。地名もはっちょう、社名も八丁味噌。ただし、農水省の地理的表示ブランド(夕張メロンとか)で合資会社八丁味噌が八丁味噌を公式には名乗れなくなったと言うミソがついた。
長い町並みが残っていたのは有松。池鯉鮒宿と鳴海宿の間の「間の宿」
笠寺一里塚。道の両側に作られた一里塚ですが、残るのは片側だけ。
七里の渡し。これで、江戸期の東海道(日本橋~三条大橋)コンプリート。ただし、歩きよりはトレース精度は低いと思います。熱田駅から青春18きっぷで帰路に。
70km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com