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LOG ADVENTURE-e

LOG ADVENTURE-e
2024年購入。27.5 inch,21.8kg,8速。

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。2025年 マルセイユで退役。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

 ウィーン IN、ニース OUT。鉄道輪行でヨーロッパ3か国を巡りました。ウィーン、ドロミテから、2016年に上れなかった"Mont Ventoux" 再訪。夏のバカンスに先行する日程ですが、暑いヨーロッパとなりました。
                              
  6.10 成田-ドバイ-ウィーン               
  6.11 ウィーン空港             27.1km   
  6.12 ウィーン市街             58.6km   
  6.13 ザンクト・ペルテン          58.6km   
  6.14 ザンクト・ペルテン滞留        19.0km   
  6.15 インスブルック            15.7km   
  6.16 (澳伊国境)- ビピテノ         54.9km   
  6.18 プラン・デ・グラルバ         28.0km   
  6.19 カステッロ・ディ・フィエンメ     61.8km   
  6.20 ロベレト               88.4km   
  6.21 ベローナ               72.7km   
  6.22 トリノ                12.9km   
  6.23 キオモンテ              57.2km   
  6.24 (伊仏国境)- ブリアンソン       52.7km   
  6.25 ガップ                95.8km   
  6.26 ヴァル・ビュエック=メウージュ    50.0km   
  6.27 ソー                 55.0km   
  6.28 "Mont Ventoux" カルパントラ     68.1km   
  6.29 マルセイユ              35.9km   
  7.01 ニース-ドバイ                   
  7.02 成田                       
          (TOTAL)  967km    

ホテルから自走で、Marseille Saint-Charles駅へ。
ニース駅到着
エミレーツ航空は、どこでも A380 状態です。
クウェート上空は回避
ドバイ、トランジット
帰国便
イラン上空は回避
7/2、3週間ぶりの日本

6.30 マルセイユ

2025年6月30日月曜日

朝の散歩で、ユニテ・ダビタシオン Unité d'Habitation / Le Corbusier
午後は、旧知のご夫妻と昼食。
自転車乗りのご主人は、3ルートで5回、モン・ヴァントゥに上っているとのこと。

(1:48)
カルパントラの老舗ホテル。中庭から出発。
朝日を浴びてラベンダー畑を走ります。
が、8時を過ぎると、もう暑すぎ。駅を見つけ輪行することにします。L'Isle-sur-Sorgue - Fontaine-V駅
駅舎は閉まっていて、ホーム側に自販機。難しい。なぜ切符を買えたのか思い出せません。
フランスのローカル線は、自転車格納エリアがあると見てよさそうです。ただし、早い者勝ち。
Marseille Saint-Charles駅到着。ここも頭端式ホームです。
高台にある駅の前から。
マルセイユも暑い。
予約してある B&B HOTEL Marseille Prado Velodrome のチェックインが14時なので、それを待ってチェックイン。ベロドロームの隣にあります。
ヨーロッパで拡大中のB&B HOTELチェーン、800軒を越えるホテル数です。今日から2泊で 25,829円。マルセイユには、東横インもありますが、それよりちょっと安かったです。
35.9km

(1:43)
朝のソー(Sault)モン・ヴァントゥ山頂が豆粒のように見えています。
モン・ヴァントゥ登坂の開始地点。基準は不明ですが、TDFなどで紹介される "坂" の基本データだと思います。
まだ緩やかなので、みなさん、ラベンダー畑のなかのんびり助走。
老若男女、自転車好きが上りに来ています。電動アシストもいます。
割とあっさり 2016年、強風で短縮となった TDF 12st(フルームが代車が来ずに走った) ゴール地点に到達。
補給はないので、泉が生命線。イギリス人、オランダ人、日本人。あこがれのモン・ヴァントゥ、みんな妙にテンション高いです。
森林限界を越え、山頂まで4kmを切ったあたり。
空気が澄んでいるので近くに見えますが、なかなか近づきません。でも、もう射程内です。
振り返ったところ。
興奮して疲れは感じませんが、炎天下、かなり上っています。
トム・シンプソン(イギリス)慰霊碑。1967年のTDF、ここで倒れ帰らぬ人に。
まもなく山頂
稜線を越え、北西側。
下りはじめ。
麓のまちマロセーヌ。今年もツールが来るので盛り上がっています。
宿はカルパントラ。2016年に泊まった街の再訪です。
由緒ありげなホテル。
Hotel du Fiacre 16,092円
68.1km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com