取り敢えず標高の高いところへ行きたい。と言うことで、青春18キップの3枚回は日光です。 渋谷、池袋、赤羽、宇都宮で乗り換え、初めての JR日光線です。 日光駅到着は 9:08、晴れですが山には少し雲がかかっています。 |
今日は、R120 をひたすら西へ走るルートです。 ずっと改修工事を行なっていた神橋。養生しているときは気になりましたが、完成後はかえって見過ごしそう。 |
いろは坂の「い」 ここで止まって写真が撮れるのは自転車ならでは。 |
中禅寺湖到着。男体山、華厳の滝。 |
今日は平日なので、見かけた自転車乗りは7~8名です。男体山の頂上の雲も取れました。 |
戦場ヶ原を抜け、湯ノ湖から比高400mほど上り標高1840mの金精トンネルへ。金精の由来は道鏡の巨根とのこと。 金精トンネル到着が 14:12、明るい内に沼田まで行けそうです。 |
静かな菅沼を経て丸沼高原スキー場で大休止。とろろそば、頂きました。 吹割の滝に寄り道して沼田駅へ。沼田は段丘上にある町なので、駅は坂を下ったところにあります。 |
KHS F20-T3 は、ハンドルを引き抜いて折りたたむので、こんな風になります。ちょっと手間は増えますが、コンパクトになるので運ぶのは楽になります。 |
帰路は高崎線を籠原で湘南新宿ラインに移り、首都圏での乗り換えと田園都市線の混雑を回避し、武蔵小杉から長い夜間走行で帰りました。 108.61km(旅先では 95km) |
標高グラフ付きの大きな地図を見る
いろは坂、30年以上も前に尾瀬から金精峠を越えておりました。標高1840mもあったのですね。記憶がほとんど薄れてしまっています。また走ってみたいですが、こちらからは遠い。日帰りでいけるのが羨ましいです。
>や ま さま
青春18キップ(@2300円)シーズンならではの贅沢な峠越えコースです。日没の不安をかかえていましたが、金精峠到達が意外に早くて気が緩み、結局ギリギリでした(笑)
いろは坂も金精峠も、翠波高原の苦しさを思い出すとかわいいもんでした。