このブログを検索

BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

宮古島3 池間島

2020年1月11日土曜日

3日目(橙線)の地図を見る
 最終日、2泊した東急宮古島リゾートをチェックアウトし 9:10 に出発。今日も晴れ。この時期に晴天が続くのは珍しいそうです。
 初日に横を抜けたカママ嶺公園から平良港へ。至るところで見かけた木々に掛けているバケツは「ウリミバエ不妊虫放飼」 1987年に根絶が確認された農作物害虫の再侵入防止対策とのこと。
 平良港近くの漲水御嶽(はりみずうたき) 鳥居があるのに驚きました。丘の上にはヤマト系の宮古神社。
 ぶばかり石(人頭税石)。柳田國男の「海南小記」で有名ですが、身長で人頭税を課す記録はないようです。
 北上し、観光ガイドブックに載る砂山ビーチ。ここは民有地。
 海岸への地道があったので行ってみると、白砂の静かなビーチ。
 案内板はありません。間那津海岸と言うらしい。ここ以外にも、案内のない美しい白浜がたくさんありました。
 西平安名岬(にしへんなざき)、沖に見えるのは池間島。
 西平安名岬からの池間大橋(1992年開通、全長1425m)
 牛しかいない宮古馬放牧場? まで戻り、世渡崎から池間大橋へ。
 池間大橋南端の世渡崎。
 池間漁港の池間食堂でオオヒメの刺し身。甘みがある味、美味い。漁場は尖閣とのこと。地元の人も来るのと聞いたら、「来るのは観光客だけ。池間の人は、魚は家で食べる」と身も蓋もない話(笑)
 部外者立入禁止の大主神社。分村先にはここから分祀。平良市(現:宮古島市)のマンホールは、トライアスロン。池間島灯台を経て島を一周。
 帰路は島尻のマングローブ林から大野山林脇を経て宮古空港へ。途中のJAで緩衝材に使うダンボールを入手しました。宮古 19:50発、羽田 22:15着、羽田からはバスでたまプラーザへ。
 65km

2 コメント

  1. ゴン Says:
  2. 宮古島1一3楽しく読ませてもらいました。綺麗なところですね。行きたい〜、もうお歳なので早く行かないとは思うですが。

     
  3. taka Says:
  4. 宮古島は平坦なので、10年後でも大丈夫。今回、14インチ3段変速で走りましたが、厳しい道はありませんでした。最終日は宮古島トライアスロンの試走の人も見かけました。
    1日1万円ほどでロードバイクが借りられるので、手ぶらで来て1日で1周(ゴンさんなら余裕)するのもお勧めです。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com