このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

八通関古道東段

2014年4月23日水曜日

 3月に台湾東部、花蓮県富里郷東里村に泊まった際、近くを走る省道30号線が「八通関古道」と称されているので、自転車で入れる登山口まで走りました。
 台湾では古道歩きが人気ですが、その古道の多くは日本統治時代の理蕃道(原住民統治のための警備道)にあたり、ここは大正13年(1921年)に開削された「八通関越嶺道路」です。
 南安遊客中心(ビジターセンター)で展示を見た後、サイクリング中には滅多にないことですが 「八二粁一四五米 -八通關越道路東段史話- 」を購入しました。読めないですけど。
 ここでは、ブヌン族との争いが長く続き、多くの犠牲者がでています。
 山中、38ヶ所に駐在所が置かれ、橋も22本架けられました。遺構も多く残っているようです。そのうち、歩きます。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com