このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

高知県大川村 白滝鉱山跡

2016年8月21日日曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 徳島駅 6:09 発のJRで土讃線大杉駅まで輪行。阿波池田駅で接続のいい特急をパスし青春18きっぷが使える普通列車を待ったため、大杉駅着が 10:29 。これ、後々ひびきました。
 吉野川に沿って R439 を西に走り早明浦ダム。今年も雨が少なく取水制限中です。
 スタンフォード大で公開されている1/50000地形図(昭和8年発行)を GoogleEarth に重ねた昭和初めの白滝鉱山。
 最盛期には417戸約2,000人が居住して、映画館や料亭もあった白滝鉱山。現在は山間の小集落です。住居が立ち並んでいた傾斜地も植林事業が進んでいます。元の白滝小中学校は 大川村ふるさとむら公社の管理する 「自然王国 白滝の里」 となっています。ここ、泊まれます。
 スタジオジブリとの交流があるらしく、この5月にも、「となりのトトロ」の主題歌を歌った井上あずみを招いての植樹祭が行われました。ジブリスタッフの絵がホワイトボードに残っていました。
 Studio Ghibli 銘の入った戸板?に書かれたイラストもあります。
 さて、鉱山跡。現地へ来れば案内があると思っていましたが、自然王国に鉱山跡は存在しません(笑)
 「もののけ姫」での "たたら製鉄" などを考えると、絡めた方が面白いと思うんだが。
 現地へ着いたのが遅く、また事前調査不足のため、すぐ近くまで来ているのに核心部へは行き損ねました。再訪の要あり。
 虹を間近に見たのは帰路の早明浦ダム。近づくと周りがキラキラしてたのは、虹の中だったのかも知れません。
 82.54km AV16.5km/h,4:59:41

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com