このブログを検索

BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

十津川~新宮

2019年9月12日木曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 前日、暑さで見送った熊野古道小辺路(こへち)の、果無(はてなし)集落へ登坂。
 無人だったので、自転車を担いで記念撮影。
 稜線をたどる熊野参詣道。現代の考えでは厳しい山道ですが、明治始めまでは川沿いに道がなく、集落も山上の平坦地にありました。参詣道は山村のメインストリートです。
 R168 に戻り山腹からの二津野ダム。1962年竣工、堤高 76m。導水路トンネル開削工事では、23名が死亡する爆発事故が起きました。
 国道の改修は桟道型式で。
 和歌山県に入ると、山中と思えないほど河原が広くなります。竹やぶが無いので、川と山のコントラストが鮮明です。
 中洲にあったころの熊野本宮の場所に再興した大鳥居。
 熊野坐(くまのにます)神社旧社、「大斎原」(おおゆのはら)の絵図。1889年(明治22年)の大水害までは中洲にありました。
 熊野本宮大社。八咫烏のサッカー守りの初穂料は1000円。
 熊野ブルー。
 ハノイのロンビエン橋を思わすトラス橋。
 名勝地と思えるんだが案内なし。熊野ではありふれた風景なのだろうか。
 河口まで5kmあまり。新宮市街の直前で最後の蛇行。
 旧道のトンネルを抜け新宮市街へ。宿は駅前のホテル美郷。この日も暑い一日でしたが、夜はにわかに強い雨。
 64km。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com