標高グラフ付きの大きな地図を見る |
強羅(たぶん箱根も)に泊まるのは初めて。早雲山から早川への東北東向き斜面で傾斜は10%。ホテルも美術館も傾斜地に建っています。自転車での縦移動は至難の業。 |
朝は快晴。公時(きんとき)神社。明神林道から矢倉沢往還で松田へ抜ける予定でしたが通行止め。2011年のブログでは「線形,路面,風景の三拍子そろってます」と書いていますが、箱根の抜け道に成り下がりそうです。残念。 |
長尾峠へ迂回しようとしましたが、突然の雨。避けたかった乙女峠のトンネルを抜け御殿場側へ。御殿場側も雨で、気温も急に下がり厳しい下りでした。濡れた路面を 14インチで下るのは避けたい。 |
御殿場線足柄駅。ずいぶんモダンな駅舎になるようです。 |
森村橋。富士紡績小山工場と駅を結ぶ軌道用の橋梁。1906年建造。国の有形文化財(建造物) |
森村橋の隣は、なんと四国化工機小山工場。富士紡績の跡地に建っています。 |
小山駅前。小山神社の狛犬。富士塚風台座。 |
御殿場線が複線(東海道本線)だったころの遺構。右側のトンネルが現役。 |
山北駅前。山北機関区があったころは鉄道の町として賑わいました。 |
47.8km |
0 コメント