先日訪れた相模線入谷駅は、首都圏とは思えない "駅舎がない駅" でしたが、忘れられたような単線の相模線には、小さな駅舎がいくつも残っています。 往路はR246主体。さがみ野駅から旧道をたどると、海老名市と綾瀬市の境界稜線に建つ五社神社。 |
尾根道を相模川方面に下ると、今日最初の目的地、社家駅(しゃけえき)1926年に相模鉄道の駅として開業。 |
南下し、門沢橋駅。1931年開業。相模鉄道は、茅ヶ崎~橋本間(現JR相模線)を1926年に開業、その後1943年に神中鉄道を合併。1944年に茅ヶ崎~橋本間が国有化され、相模鉄道の保有路線は旧神中鉄道(横浜~海老名)となった。 |
倉見駅。1926年開業。 |
開業当時の駅舎を、手を加えずに使っているとのこと。 |
宮山駅から圏央道寒川北IC方面。 |
宮山駅。1931年開業。寒川神社の最寄り駅。 |
相模国一宮 寒川神社 |
神奈中の連節バス「ツインライナー」 これ、へたに抜きにかかると危険。 |
75.06km、5h21m |
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