1/200000「日光」昭和12年発行 <Stanford Digital Repository> |
始発で出て東北本線矢板駅着は 8:35。青春18きっぷなので鈍行で3時間半。この期に及んで真夏の日差し。 |
廃線跡をたどって西へ。汽車が上れる勾配は自転車でも上れます。1/50000「矢板」昭和6年発行。 |
矢板市街。南北にまっすぐ延びる通称「横断道路」とは立体で交差していました。高架部分の遺構。 |
1929年 下野電気鉄道により開業。その後、1943年東武鉄道が買収し東武矢板線となる。1969年 廃線。 内川に架かる「とうぶはし」、橋は付け替えられていますが、橋名に残照が。幸岡(こうおか)駅跡。拡幅されていない廃線跡。 |
左下の窪地に線路と弥五郎坂トンネルがありました。並走する車道は切通し。 |
芦場駅のホーム跡。 |
道の駅で昼食。食堂もあしましたが、(地元でとれない)蕎麦の店だったので、直売所で地の物を購入。道の駅が数少ない食堂となっている地域は、地元の人が食べに来るので、却って地産品が少ない。 |
道の駅湧水の郷しおや「交流館」にあった東武矢板線の写真。 |
走れない廃線箇所。 |
東武鬼怒川線、新高徳(しんたかとく)駅に到着。矢板線遺構か。 |
鬼怒川中岩橋から。道谷原取水堰、1920年につくられた発電用取水堰。 |
橋脚の様な石積みは謎。取水堰とは別の建造物です。 |
今市からの旧日光街道を日光駅へ。 |
国鉄日光駅。1912年竣工。 |
駅舎2階の一等車客の待合室。 |
青春18きっぷなので、JR日光線、上野東京ライン、南武線で帰宅。 |
42km |
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