青春18きっぷ、5枚目は笹子駅IN、山梨市駅OUT。笹子隧道は10年ぶりに逆コースでの登坂です。 |
笹子駅まで輪行。DAHON K3 でお手軽になりました。 |
R20の優美な旧橋梁。 |
旧道を上り、矢立の杉。周辺の整備が進み、杉良太郎の歌碑などもありました。 |
笹子隧道(東口)1936年開通、全長 239m。 |
自転車専用道並みですが、R20 だった時代もあります。 |
笹子隧道(西口)、1952年から新笹子トンネル(1958年有料道として開通、2953m)が無料開放される1971年までR20。 |
笹子峠前後の旧R20は、いわゆる大正国道の設計(=徳島の大坂峠)だと思います。3-4%の坂なので DAHON K3 でも登れました。 |
江戸期の甲州街道。廃道状態だったのを、1987年に整備したらしい。 |
中央道の下。江戸期の甲州街道から。 |
勝沼に入ると甲府盆地の遠望が開けます。 |
ちょうど、ぶどう収穫の最盛期。袋をかぶせてないのはまれ。 |
塩山の上条集落。重要伝統的建造物群保存地区の選定は2015年。1975年の発足時の選定と比べるとB級感が強い。 |
上条の古民家。養蚕家屋の一種で「突き上げ屋根」と聞いていましたが、文化庁(重要伝統的建造物群保存地区)の説明文では言及していません。違うっぽい。 |
上条の古民家群。 |
甲府盆地の北東端。中央が「塩山(えんざん)」の由来となった、塩ノ山(しおのやま)。ただし、塩ノ山の由来は所説あり不明。 |
三塩軌道跡。塩山~三富を結ぶ全長18.5km。石材・木材の搬出に使われました。 |
八坂大神社前の軌道跡。 |
1965年(昭和40年)まで運行されていました。 |
帰路は、扇状地の頂きから快適な下降。草笛川を望む山神宮。 |
49.6km |
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