このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

 目黒の自転車文化センターで、自転車ツーキニスト疋田さんのセミナーに参加しました。
 一つ目のテーマは、
技術革新は、時間が経ってから予期せぬ場所で表にでる。
・テレビのリモコンが、ザッピング回避の(深みのない)番組を生み出した。
・昭和デコチャリが、SIS(シマノの変速機システム)へつながった。

さて、アフターコロナの自転車は?
 巣ごもり生活の予行演習・・まんざらでもなかった。 or 自転車に乗って外を走ろう。予測不能。
 もう一つは、津波からの避難。
 東日本大震災で地震の後、クルマで津波から逃げた人は渋滞に巻き込まれた。南海トラフは25分が勝負。一割でも自転車で逃げたら渋滞も緩和できるだろう。クルマで逃げるのは、高齢者、病人、子どもにしよう!

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com