このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

房総 鹿野山2本

2010年3月27日土曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る

 1年半ぶりの鹿野山は、内房レーシングクラブのM木君と走ります。M木君ぜんぜん走ってないらしく、巨大化しています。
 房総と言えばここ、まずは千葉県を代表する山、鹿野山(古い世代には、トラの逃走で有名)へ上ります。ルートは馬登(まとう)経由を取り、マザー牧場からは一旦南麓に下り、本村(字)に上り直します。
 この本村は稜線上の平坦部にある集落で、鹿野山から見ると、平野から隔絶された水田が不思議な風景を醸し出しています。
 本村からは、きれいな方言で教えてもらった山道で中腹の車道を目指しますが、最近のものと思われる倒木で進めず、トラバースして麓まで戻ります。

こんなとこ、Madone で来てはいけません。

 さて、帰路はM木君の提案で最短ルートで君津駅へ戻ることにします。要するに、もう一度鹿野山を上ると言うことで、県道93号からマザー牧場へ上った後、君津駅へ走ります。

 君津駅からは2週間前に開設された横須賀線武蔵小杉駅まで、乗換なしで輪行します。ただし、南武線のホームまでは405mもあるので、動く歩道が出来上がるまで輪行では使わないことになりそうです。


 朝食は館山中村屋のぶどうパン。パンの真ん中にほしぶどうが詰まっています。


 昼食抜きので夕食は池袋大勝軒君津店でもりそば。のれん分け店の味はバラつきがあるが、ここのは元祖に近いとのこと。
 M木君が大盛をおかわりしたので、6時前に麺が無くなり、早々とのれんを仕舞っていました。

72.5Km。 往路の鷺沼~武蔵小杉駅(9.6Km)を含む。輪行時はSPDのプレートを外しました。

6 コメント

  1. 近藤 昇 Says:
  2. 相変わらづチャルンコ三昧の貴兄が羨ましいです。
    世間から遊離した仙人ですね。
    来月の古河はゆっくり組にします。

     
  3. ta Says:
  4. 来週は少し暖かくなりそうですが、気温差が大きいので体調にはお気をつけください。
    予報が当たると「ゆっくり組」は満開の桜と桃が楽しめます。

     
  5. smak Says:
  6. 武蔵小杉-君津が乗り換え無しが驚きです!
    世の中,変わるモノですね-

     
  7. ta Says:
  8. (smakさま) 横須賀線(湘南新宿ライン)は君津や高崎へ一本なので、武蔵小杉までの10Kmを自走すると輪行にはずい分便利です。輪行での混んでいる田園都市線は避けたいので、青春18キップの季節は愛用しそうです。

     
  9. カズ52歳 Says:
  10. 君津@カズです。
    お誘い戴きましたが残念ながら当日は神奈川に出かけ、taさんが鹿野山トライ中に私はヤビツ峠トライ中でした。
    裏ヤビツにおりて本厚木近くに来たところで前輪タイヤがバーストしてしまい途方に暮れるというアクシデントが有りましたが、本厚木のロード専門のスキップさんにお世話になりなんとか無事に茅ヶ崎の娘の所まで帰りつく事ができました。
     また君津方面にお越しの際は連絡を下さいまし!!

     
  11. ta Says:
  12. (カズさま) 鹿野山トライ中を、一瞬「鹿野山トラ(虎)」と読み取りました(笑)
    タイヤがバースト:怪我がなくてなによりです。
    名古木交差点からのタイムを計っていたら、教えてくれませんでしょうか? 近々、行こうと思っています。ちなみに、鶴見辰吾は39分台とのことです。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com