このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

ヤビツ峠 1回目

2010年4月18日日曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る

 丹沢では、季節はずれの雪が降ったようですが、フォールディングバイクにSPDペダルを装着し "ヤビツ峠" へ向います。
 問題のアプローチルートは、やはりR246主体は避けられず、南町田~さがみ野はR246旧道、さがみ野~厚木を県道40号線,603号線とし、立体(自転車・荷車禁止)が続く大和厚木バイパス(R246)を迂回するルートを取ることにします。
 名古木(ながぬき)で一休みし、交差点から上り始めます。久しぶりの春らしい好天ですが、自転車乗りが押し寄せている訳ではなく普通に走れます。今日は、抜かれた時の精神的ダメージを無力化するため、小径車にリアキャリアとリアバッグを着けてきました。

 SPDを使用するのは、まだ2回目ですので、特に課題は設けず自然に走ることにします。
 距離11.5Km、斜度は平均6%弱ですので、淡々と上ります。10台ほどロードバイクに抜かれましたが、20mも付けません。当然、一台も抜けません。

(上)途中の菜の花台の葉桜。

(下)峠には、一昨日の新しい雪が。


 112.7Km

粗い数値ですが、データを比較して見ます。
 場所 距離 比高  タイヤべダル タイム 備 考
ヤビツ峠11.5Km670m20x1.35SPD59m25s 
ハノイ
TamDao
11Km1000m700Cx23Normal1h40m途中写真撮影。
実質 -10分位か。
徳島県
倉羅峠
7.1Km526m700Cx32Normal不明 

 ちなみに、ヤビツ峠のタイムは 片山右京 35分台、鶴見辰吾 39分台 とのことです。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 峠で一緒だったジッポーネのイタリアン "Ciclista in Giappone" マルコさんの映像です。音楽が最高。
 わたしは、8:37 あたりで抜かれます。


6 コメント

  1. こんにちは、昨日すれ違った二人組みの外人のマルコです。書込みありがとうございました。
    またあの交差点で出会えて面白かったですね。
    東京だけ出ではなく、けっこう遠くまで走っているようですね。すごいです!
    また遊びに来ます。

     
  2. ta Says:
  3. マルコさん、こんにちは。 50Kmも離れたR246で遭遇するとは、びっくりしました。
    相互リンクOKです。また、動画のリンクしちゃいました。他の映像も見ましたが、特に音楽が素晴らしい。
    映像と音を合わせることで、双方とも魅力が倍増しますね。

     
  4. smak Says:
  5. お疲れ様でした.
    昨年のtour de france ステージ7の解説で栗村さんが27分台とのことでした.(確か)
    映像視ましたが,ヤビツはクライマーがさすがに多いですね-.抜かれるところも確認しました.
    私は15年ほど前に1度登りましたが,2時間ぐらいかかったかな(笑)

     
  6. ta Says:
  7. (smakさま) 対向車がなければ、もっと粘れたのだが・・は嘘っぱちで、やはり小径車での下りはこわいですね。
    倉羅峠から単純計算するとsmakさんなら40分台前半では?  SPDもなじんで来たので、来週も行くかも。

     
  8. Taさん、
    交差点ですぐわかりましたよ。あの小さな自転車でヤビツ峠に挑むとは、素晴らしいことですね。今度Lupoですか(笑)。
    ところで、ビデオ編集は難しい作業です。より短く、より面白く見せるためにどうすればいいか、いつも悩みます。
    レース時も撮りたいですね。
    まだ遊びにきます。

     
  9. ta Says:
  10. (マルコさん)・・四国、次は自転車で!! 20年後は八十八ヵ所遍路してたりして(LOL)
     石垣島トライアスロン、楽しんできてください。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com