このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

標高グラフ付きの大きな地図を見る

今日のテーマは2つです。(その実、ご近所ポタです)
①R246回避ルートの青葉台~南町田(R16交差点)間の探索
 R246回避ルートは、南町田以西は旧道(大山道)、青葉台から鷺沼はsunnyday"ようこさん"ルートが使えますが、恩田川越えの危険コースが、手付かずなので、走ってみることにします。
 なかなか、いい道はありません。すずかけ台~長津田は使えそうですが、通しで走るなら、大廻りになる県道18号を走った方が早そうです。②都筑郡衙、郡役所跡の確認
 横浜市の北部(緑区、青葉区、都筑区の全域とその周辺)と川崎市麻生区の一部は、昭和14年3月まで都筑郡でした。律令期の郡衙跡と、明治になってからの郡役所跡を訪ねてみます。
 郡衙(ぐんが)跡は、青葉区荏田西のR246と交差する東名高速に脇にかろうじて残っています。古東海道(矢倉沢往還)に接した、早淵川沿いの台地で長者原遺跡と名付けられています。
 明治期の郡役所は意外にも、2008年に横浜市営地下鉄の駅ができるまでは、不便をかこっていた川和町にありました。現在は交番、郵便局と公務員住宅がありますが、行政施設はありません。
 都筑区役所は、港北ニュータウンに置かれています。50.18Km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com