このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

川崎市最高地点

2011年9月24日土曜日

  最近、尻手黒川道路を東京都の多摩市方面へ向けて走ることが続きました。 一応分水界を越えますが、残された最後の宅地造成が進んでおり県境の尾根は薄皮一枚にやせ細っています。
 県境付近にあると思われる川崎市の最高地点を探索してみることにします。

 ここは、当然 DIY GPS の出番です。国土地理院の 1/25000地形図をカシミールとマップカッターで取り込んでロギングを始めます。

 稜線の小径は「多摩よこやまの道」と名付けられて整備されていますので、その気になれば乗車率80%は行けそうです。

 少し歩くと標高144.3mの三角点が見えてきます。ここが最高点なら分かりやすいですが、ここはギリギリ東京都側で「たきび注意」の立札も多摩市のものです。
 一旦下ってから少し進むと、140mの等高線が見えてきます(ウソです。見えません) ここは神奈川県側なので、この辺りが川崎市の最高地点と思われます。
 水道局の施設があり中には入れませんが、周囲を歩けそうなので、回ってみます。

 140mの等高線から 5mほど登りそうです。

 敷地内にある最高地点との差は 1mくらいです。


 帰宅後、国土地理院の点の記を調べてみましたが、公共基準点情報はあるのに公表されていませんでした。 (注:公共基準点は、国土地理院以外の基準点のことです)

 川崎市最高地点は146mです (サイクルツーリズム調べ)

33.18Km

2 コメント

  1. smak Says:
  2. 川崎,低いですね.
    これほどまでとは.

     
  3. taka Says:
  4. こっちは平べったくて、正直つまんないです。
    徳島だと走りたいコースが即座に10コくらい思い浮かびますが、こっちだと枯渇してきました。
    秋休みでも作って、パラダイスへ戻りたいです。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com