今回購入したのが、日本未発売の KHS F20-T3 。クロモリ、11.8Kg。
ドライブトレインは、
フロント:PowerTools 3速 52/42/30
リア:Shimano 105
カセット:SRAM PG-950 11-26t (9速)
シフター:MicroShift
従来の F20-T2 の唯一の不満は リアカセット 11-30T の4速(17枚)と5速(20枚)の段差なので、これは解消。
サドルとペダルは、変えています。
ハンドルポストにボトルケージが付けられるのは非常に有効です。ハンドルポストは長すぎ、無理くり下げてますので、そのうちカットしましょう。
折りたたみ時のギミックとして車輪の固定にマグネットが標準でついていました。これも、意外と有効で面ファスナーでの結合は不要です。今、ベルクロ (Velcro社)もマジックテープ (クラレ)も商標と知りました(笑)
F20-T2 との大きな違いは、ハンドルが折りたたみから抜き差しに変わっている点です。強度的には強そうですが面倒です。ただし、DAHONと異なり、KHSはハンドルを外側に折りたたむので、抜き差し式の方がずいぶんコンパクトに収納できます。
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