このブログを検索



BLOG ARCHIVES

LOG ADVENTURE-e

LOG ADVENTURE-e
2024年購入。27.5 inch,21.8kg,8速。

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

自転車のある風景 (1)

2012年6月4日月曜日

◆徳島県道1号線、大坂峠。元の大正国道22号線 <2009/11/3>
 大正時代に作られた国道は 2%前後の勾配で設計された道が多く、旧道を踏襲している引田(香川)側はロードバイクで一気に駆け上ることができます。瀬戸内海を眼下に、みるみる高度を増す気持ちいい道です。

◆鎌倉七口のひとつ、朝比奈切通し <2010/5/13>
 横浜環状4号線の朝比奈インターをやり過ごし、横浜横須賀道路の高架をくぐってたどり着く自転車の難所。真空地帯のように古い道筋が残る。この後すぐ、鎌倉の喧騒で我に返る。

◆ハノイから45km、国道6号線 Luong Sanの近く <2009/12/23>
 このあたりは、ハロン湾と同じような侵食された石灰岩台地が続く。
 キロポストはフランス風だが、この道の先は、第一次インドシナ戦争の伝説の地ディエンビエンフー。

◆今は富山市の一部になった八尾町 <2010/7/18>
 整った街並みと乱れのない路面には、農と山の擦れ合う妖気は無い。風の盆の記憶は「新日本紀行」の記憶のまま留めておいた方がよさそうです。

◆台湾、宜蘭に残る古い煉瓦窯「宜蘭磚窯」 <2012/1/9>
 写真ではわかりにくいが登り窯で、煙突側が高くなっている。
 鳥の頭の意匠がかわいい。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com