このブログを検索

BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

大山詣り with Charles

2012年11月8日木曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 秋の好天が続きます。Lang-8(相互添削SNS)で知り合った Charles がアリゾナから遊びにきたので、20年ぶりに大山へ登ることにします。
 初めて会いますが、私の書く英文の自転車ツーリング、彼の書く日本語のハイキングや夏目漱石ものを度々添削し合ってますので、気心は知れています。
 新宿のホテルへ迎えに行き小田急で伊勢原、そこからバスで登山口へ。自動翻訳や電子辞書を駆使して書いている文書と違って、母語と外国語の混在する白兵戦だと、お互いなまくらぶりが半端ないです。
 阿夫利神社あたり。紅葉は、まだ一部の木々に限られています。

 「山歩く 心にいつも  火の用心」 俳句と説明しましたが、いいんだっけ。

 若い女性のソロやグループをいくつも見かけました。山ガールのブームは本物です。
 伊勢原、秦野市境の稜線まで上ると左手に富士が。

 帰路は急な男坂を下った後、Charles のリクエストで新横浜ラーメン博物館へ。
 昭和30年代を再現したという館内は雰囲気が出ていましたが、ラーメンを立て続けに食べるのは、本来の上手さを感じられなくります。

 Charles は、落語の時そばを知っていたので、志ん生の大山詣りを送ってあげることにしましょう。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com