このブログを検索

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 

ペドロ・デルガド

2018年6月6日水曜日

 Instituto Cervantes Tokio(スペイン文化会館)での講演会「ペドロ・デルガドに聞くサイクルツーリズム」に参加しました。1988年TDF優勝者。ツール・ド・フランスを見始めたころのヒーローです。
 今回の来日は、治療法のわからない難病デント病を知らしめ、支援を集めるため。日本での症例が世界で最も多いとのこと。
 サイクルツーリズムの一押しは、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。巡礼路を自転車で回る人も増えている。
 物静かなインテリ。1989年 TDF プロローグのスタート遅れの質問があり、マイヨジョンヌを着ていたのでファンが写真を撮りたがった。遠くへ行かないとアップできなかった。その後の2日間、ほとんど眠れなかった。真面目に答えてくれました。重い雰囲気になったためか、「日本以外でもこの質問は、何度も受けた」と質問者をフォローも。
 今回、デント病の子供を持つお母さんと一緒に、週末の Mt.Fujiヒルクライムに参加する。ペドロは、3人いる子供のうち、2人が日本語を習っている。次は、家族で来たいとのこと。
 インスティトゥト・セルバンテス東京は麹町。周りには歴史のある学校が並んでいました。番町小学校、雙葉中学校・高等学校、女子学院中学校・高等学校。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com