上野原駅IN、青梅駅OUT で、9年ぶり鶴峠越え。前回(2011年)は、"YAMAHONで行こう" のオフ会でした。 |
上野原市街は相模川の河岸段丘上(2段目)にあり、上野原駅(1段目)との高低差は60m。 |
甲州街道沿いの牛倉神社。狛犬の爪が研がれて(彩色されて)います。 |
台地を抜け山間いに。鏡渡橋からの鶴川。 |
今日の目的地は西原(さいはら)の丸山。南西向き緩斜面に旧西原村(1955年上野原町と合併)の集落が望めます。 |
1/50000「五日市」昭和7年発行。郵便局の古い地図記号(大正6年に改定されてるはずだが)が残っています。 |
小さな祠が立つ丸山から。 |
集落側からの丸山。 |
養蚕をやってたので一見豪邸ぞろい。どの家も今では1-2人しか住んでいないとのこと。 |
兜造りの屋根。妻側の屋根を切り上げた形式で、東日本に多い。 |
羽置の里 びりゅう館で「さいはら膳」990円。そば打ち体験ができる大きな施設。ここに限らず、過疎地の食堂は半官半民でないとやっていけないようです。コミュニティバスと同じ。 |
西原の一宮神社。巨木の杜。ここの狛犬も爪が研がれていました。 |
小菅村に入り御鷹神社。 |
長作(ながさく)観音堂。国の重文。 |
鶴峠。874m。相当な距離押し上がりました。輪行が楽なので DAHON K3 が続いていますが、全行程だと、何倍も苦労している気がします。 |
多摩川支流の小菅川。 |
材木切出し用索道。ワイヤーを複雑に滑車で結び動力装置とつないでいる。道のない尾根から谷を越えて丸太を搬出。 |
昭和時代のままの怖いトンネル(狭い、暗い、路面ウェット)をいくつも抜けて小河内ダム。奥多摩からは新しいトンネルができていたので、青梅駅まで自走。青梅は昭和レトロ押し。 |
78km。後半の目的地、三頭山口廃駅は別途アップします。 |
0 コメント