このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

奥多摩むかし道 by BIKE

2022年10月21日金曜日

始発で出て、奥多摩駅 7:30
奥氷川神社、氷川三本スギ。
200mくらい青梅街道(R411)を走り、急坂を奥多摩むかし道へ。
小河内ダム建設用の東京都水道局小河内線。第三氷川橋梁。
線路が残っている。
階段を避けるため、一旦青梅街道へ戻り、再度奥多摩むかし道へ。奥多摩むかし道は、概ね青梅街道の旧道。
舗装路 50%くらい。
小河内線の橋梁。ダム竣工後は、1963年西武鉄道へ譲渡、1978年奥多摩工業へ譲渡。西武鉄道では観光鉄道化計画があったようだが頓挫。書類上は、廃線でなく休止。
歴史のある道。今の青梅街道より人家が多いのでは。
ダート 35%くらい。
白髭神社の大岩。石灰岩の絶壁、断層面の露顕とのこと。
馬の水飲み場。
自転車系サイトだと、行くなと書いていたが、行けそうな気がする。
浅間神社まで来ると、小河内ダムが見える。この前後、ずっと押し。
乗車率 0% が続く。すれ違ったハイカーに尋ねると、ずっとこの調子だが「はしご」はないとのこと。
ところどころ担ぎ。
水根林道への案内。もうすぐ乗れそう。
まもなく林道。ダムサイトまで1kmくらい。林道を一気に下る。
ダムが見えてから完全な山道になり乗車率0%となったのは、旧道がダムに飲み込まれているから。元青梅街道でなく水根集落への山道。
小河内ダムは東京都水道局により1938年起工、戦時中の中断を経て1957年竣工。
945世帯が移転。工事での犠牲者は87名。
18.5km。奥多摩駅~奥多摩むかし道~青梅街道~奥多摩駅。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com