まずは大崎下島を北回りで豊島へ。 |
豊浜大橋(橋長543.0m、1992年開通)と対岸の豊浜集落。 |
橋が架かる前の豊浜町案内図。 |
豊島大橋とその先の上蒲刈島。 |
とびしま海道、核心部。ナショナルサイクルルート標準仕様の路面ガイドライン。昼食は小ぶりのいちじく6個。 |
豊島大橋(橋長903.2m、2008年開通、土木学会田中賞)を渡り終えて振り返ったこころ。 |
豊島大橋と直結する大浦トンネルを抜け、呉市蒲刈町の大浦集落。 |
明治41年創業、広島市に本社を置く中国物産の蒲刈製砂工場。 |
中国物産の蒲刈砕石工場。 |
蒲刈大橋を渡ると下蒲刈島。右に見えるのは本州へつながる安芸灘大橋。 |
安芸灘大橋。路線延長2639m、2000年開通、土木学会田中賞。 |
右端が仁方、正面の山影が広、遠望する山の向こうが呉。 |
休山トンネルは通らず、呉越峠の切通しから呉入り。呉海軍墓地。横須賀海軍工廠で建造され、呉へ回航中に魚雷で沈没した大和型3番艦、軍艦信濃(航空母艦)の墓碑もありました。 |
ビュポートくれ(呉海員会館)チェックイン。夕食はブラタモリのロケでタモさんが食べた、せとやのせと天定食。 |
46km |
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