このブログを検索



BLOG ARCHIVES

LOG ADVENTURE-e

LOG ADVENTURE-e
2024年購入。27.5 inch,21.8kg,8速。

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

さきたま古墳群~葛西用水路

2025年5月5日月曜日

武蔵小杉駅 -(輪行)- 吹上駅 ~石田堤~さきたま古墳公園~見沼代用水~真名板高山古墳~会の川~葛西用水路~中川~青毛堀川~大落古利根川~ 東武動物公園駅 -(輪行)
久しぶりに武蔵小杉駅へ自走。日電通路が無くなっています。
temu で買った大きな袋で初輪行。
湘南新宿ライン。乗り換えなしで吹上駅到着。
以前、埼玉スリバチで来た石田堤。
ワンマン社長の成功体験に振り回される石田部長。
さきたま古墳公園。初めて来ました。
二子山古墳
将軍山古墳
稲荷山古墳。登れます。
国宝の金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)が出土した稲荷山古墳の後円部墳頂。
丸墓山古墳。円墳。登れます。
石田三成が陣を置いた丸墓山古墳の頂上から忍城方面。
さきたま古墳公園から古代蓮の里
古代蓮池
行田市小針の日枝神社。本殿と謎の猿
美しい麦畑。通りがかりの人に尋ねると「麦の取り入れの後、米を作る。このあたりの田植えは遅く、今は刈り取りの終わった麦畑の一部で苗を作っているところ」
見沼代用水の行田第二調節堰
長野落伏越。下流側。長野落伏越は、土木学会の「日本の近代土木遺産」に選定されています。昭和8年(1933年)竣工
落合門樋(おちあいもんぴ)明治36年(1903年)竣工。見沼代用水から古川落(ふるかわおとし)へ逆流するのを防ぐための水門
加須市外田ケ谷の久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)、加須市教育委員会の説明文に "くいず神社" とも呼ばれるとあった。
行田市真名板(まないた)の不動堂。参加できなかった埼玉スリバチで来ているはず。
真名板不動堂の板石塔婆。1275年。でかい。厚みは10数センチ。板碑とは呼ばないのだろうか?
真名板高山古墳。全長104mの前方後円墳。関東造盆地運動で地表面が埋没し、本来は全長127mとのこと。埋没とあわせて川の土砂が堆積したということか。
行田市真名板の久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)
江戸時代の利根川東遷事業以前からあるという「会の川」会の川を渡る橋は、凝ったものが多かったです。不動橋、徒歩橋(かちばし)、羽根橋
加須市三俣からは葛西用水路。いいちこ、流れています。
JRの出来野踏切。手前が標準軌。現地では??でしたが、帰って調べると「標準軌の線路は、東鷲宮を経由して東北新幹線に繋がっていて、点検車両が動く時に使用されます」とのこと。木製枕木の新幹線線路。
大落古利根川(おおとしふるとねがわ)の起点。期待してきましたが、葛西用水路が大落古利根川と名前を変えるだけでした。
大落古利根川治水碑。大落堀悪水路ともある。
東武日光線古利根川橋梁。見慣れた車両が。
東武動物公園駅。ここから、田園都市線まで乗換なしで輪行します。ホームが混んでて焦りましたが、無事座れました。乗車時間は 1h40m
盛りだくさん、充実の 53.6km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com