このブログを検索



BLOG ARCHIVES

LOG ADVENTURE-e

LOG ADVENTURE-e
2024年購入。27.5 inch,21.8kg,8速。

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

慶応日吉キャンパスの公開セミナー「現代ベトナムを知る」を聴講しました。登壇者は、新妻東一さん(三進ベトナム)と池辺亮さん(専修大教授)、会場では、ハノイ自転車友の会の雨ダス佐藤さん、「ベトナムの風に吹かれて」「動きだした時計 ~ベトナム残留日本兵とその家族」の著者小松みゆきさんとお会いできました。
会場の来往舎。
来往舎内部。清水建設 設計本部。
主催の礒﨑敦仁慶応大教授の専門は北朝鮮。いつものセミナーでは撮影不可とせざるを得ないことが多いとか。
韓国、朝鮮=分断国家、ベトナム=元分断国家。
池辺教授は元JICA。昨年のサバティカル休暇はベトナムで過ごしたとのこと。
ベトナム北部。農業を維持するのには、用水管理などの共同作業が必要。組織的動き(指示する人、指示される人)が得意。 ベトナム南部。飢えと寒さは無縁。なんとかなるので、組織的動きが苦手。
日本が高度成長期を迎えたときは輸出仕放題だったが、これからは不透明。
新妻東一さんとは、ノイバイ空港で偶然お話ししたことがあります。昨年、ハノイのパブ「まちぶせ」へ行ったのは新妻さんのネット記事がトリガーです。
チャリで来た。日吉駅地下駐輪場。
22km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com