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DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

2024.4.17 - 5.4
サドルとシートポストを自宅に忘れるという失態で始まったベトナム7回目のサイクリング。ディエンビエンフーへ1日半の行程を残し、リアディレイラーのシフトケーブル破断。一旦あきらめたディエンビエンフーですが、なんとか辿り着くことができました。
  4.18 ノイバイ空港からハノイ旧市街      37.3km
  4.19 ハノイ~ホアビン            83.2km
  4.20 ホアビン~マイチャウ          77.0km
  4.21 マイチャウ滞留              8.5km
  4.22 マイチャウ~モクチャウ         65.5km
  4.23 モクチャウ~ソンラ           107.6km
  4.24 ソンラ~トゥアン・ジャオ        89.1km
  4.25 トゥアン・ジャオ(Tuan Giao)滞留
  4.26 トゥアン・ジャオ~ディエンビエンフー  70.1km
  4.27 ディエンビエンフー           20.0km
  4.28 ディエンビエンフー~ハノイ(バス輪行)  5.0km
  4.29 ハノイ滞留(1)               26.0km
  4.30 ハノイ滞留(2) 南部解放記念日
  5.01 ハノイ~バクニン            48.3km
  5.02 バクニン~ハノイ            51.5km
  5.03 ハノイ旧市街からノイバイ空港      28.7km
 
  (TOTAL) 643.2km
 

5.3 ハノイ~ノイバイ空港

2024年5月3日金曜日

帰国日。朝の通勤ラッシュ。自動車が増えました。
おみやげ購入。なんと、キャッシュレス決済できました。夜の便なので、11:40 にチェックアウト。
To Lich 川。神田川みたいな位置づけか。一部で、自転車道の試験運用が始まっています。
郊外のタワマン。不動産バブルのうわさもちらほら。
幹線道路から路地に入りお昼。指差し会話帳で、「あれと同じのを下さい」で3万ドン。今回最安値のコーム。
ベトナムあるあるで、コーム屋の親父に自転車の値段を聞かれました。絵が丁寧。
ソンホン川(紅河)をタンロン橋で渡ります。往路で走ったニャッタン橋が下流にできたので、交通量が減りました。複線の鉄道は石炭輸送。
空港近くのcafe Bonsai。ベトナムでは昔から箱庭が人気。盆栽通も多いらしい。
洗車屋発見。「洗う」を指差し、お願いします。専用器具を使ったプロの仕事。後輪ギアのドロドロもきれいになりました。2?3万ドンだと思いましたが、何と無料でいいとのこと。珍しい経験だったのかも。ありがとうございます。
空港ターミナルへのアプローチは自動車専用道路なので、入口ゲートで止められましたが、説明して入れてもらいました。英語通じました。
史上最薄の輪行バッグ。もう、祈るだけです。
日付変わって 5.4 、成田空港からのバス便は減っていますが運良く30分待ち。
梱包が簡素なので開梱でゴミがでません。バス停から自走。一時はディエンビエンフーに残されるはずでしたが無事帰還。
28.7km

5.2 バクニン~ハノイ

2024年5月2日木曜日

往路で気になっていた廃線っぽい橋のたもとで朝食。卵チャーハン、3万ドン。尋ねてみると、やはり線路が撤去された鉄道橋でした。
少なくなりましたが、ノンをかぶった女性も走っています。
ソンホン川(紅河)東岸からのロンビエン橋。上部トラスが破壊された部分は下部トラスで補修。ハノイのランドマークであり、北爆の象徴でもあります。
下流のチュオンズオン橋から。
観光名所となっている線路脇の飲食店街。
乗らなかったハノイ都市鉄道。最初の路線となる2A号線が、2021/11 に開通しています。
ハノイ駅。
ハノイの路地。
宿にチェックイン。527,021ドン。
夜は高級ベトナム料理をごちそうになった後、パブ「まちぶせ」
マスターはパリ留学経験のあるインテリ。越美晴押し。
51.5km

5.1 ハノイ~バクニン

2024年5月1日水曜日

朝食、申し分なし。今日はメーデー、ベトナムもゴールデンウィークです。気温が10度下がり、走る気になりました。ハノイから30km、バクニンの星型城塞に行ってみます。
ロンビエン橋の下流にあるチュオンズオン橋。橋への右折で自転車通行禁止の標識を見たような気がしますが、気のせいでしょう。
三線軌条のポイントと思われます。珍しい。
髪が伸びてきたので散髪。4万ドン。
ベトナムには星型城塞が多くあり、ビンやタインホアで行きましたが、木が生い茂っていたり街に埋もれていたりで、形状がわからないままでした。ここは、堀の内側は軍兵舎となっており入れませんが、星型の形状は明確に残っています。
くすんだ黄色が、ベトナム公建築の基本。
中国系、韓国系のホテルはたくさんあります。ここは、おそらく地元資本。
写真よりうらぶれています。40万ドン。
バクニンは韓国サムソンの城下町。現地法人の売上高はベトナムの国内総生産(GDP)の17%にも相当するとな。街の風景は無国籍風。
ハングルがわからない客と見て、メニューを持ってきてくれたけど、簡体字。焼き肉「東海」もありました。怖くて入れません。
ビビンバの一種か? 65000ドン。紅茶 15000ドン。
48.3km

北緯17度に軍事境界線・非武装地帯があったころ
バイキングの朝食付き。その場でしぼるスイカジュースもあり満足。
一時は自転車の放棄を決め、軽量化のため輪行袋を宿に残しました。帰国便で運ぶには折り畳んだ自転車を梱包する袋が必要になります。宿から徒歩5分のドンズアン市場ヘ調達に向かいます。
何でもあると言うドンズアン市場。見つけても、次に控えるのは値段交渉。
2Fの衣料フロアで入手できました。1つ7万ドンと云われたのを予備を含め、2つ6万ドン。ちょっと高いかも。
壊れ物テープも入手。3万ドン。
収納テストはOK。リスクを伴う航空機輪行。運まかせです。
夜飯。8万ドン。屋内なのでちょっと高め。味良し。
ミントミルクティー。3万ドン。濃いミント。暑い日には最高。
夜のホアンキエム湖。
南部解放記念より今年はディエンビエンフー70周年押し。
宿の前は局地的に大盛りあがり。

LABELS


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