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LOG ADVENTURE-e

LOG ADVENTURE-e
2024年購入。27.5 inch,21.8kg,8速。

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

台湾 金山~陽明山~台北

2012年5月5日土曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 今日は山越えで台北へ帰ります。素晴らしい天気です。
 昨夜は薄暗くなって街に着いたので建て込んだ温泉街の印象でしたが、宿の窓からの景色はのどかな田舎町です。
 正面に見える竹子山の左の峠を越えて行きます。日本と変わらぬ風景ですが、橋の欄干は中華です。
 少し上って陽明山国家公園の入り口。 E先生「半分くらいか来たか」 とか言ってますが、ここ入り口です。

 少しもやっていた山も、徐々にくっきりとしてきます。

 ここで、機材を交換。E先生=KHS F20-T3、私=BROMPTON M6L。
 M6Lは内装2段 X 外装3段。ギアレシオは広く今日の坂ならペダルを回せますが、まー街乗り車です。
 峠越えを誘った責任上、荷物も2人分運ぶことにしましょう。ヘッドチューブ直付けのフロントバッグは、重さを感じさせないので、その気になればテントも持てそうです。

 陽明山は事前に調べずに来ましたが、火山特有の変化に富む風景は再訪したくなります。台北盆地の春霞のなかに台北101が見えました。

 道に迷いならが北投温泉へ。加賀屋の女将軍団と客層をチェックしランチは自重。士林のYHへ帰ります。

 43.67km、峠は 790m くらいです。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com