このブログを検索

BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 折りたたみ自転車サイト "YAMAHONで行こう" の湘南軌道廃線跡サイクリングに参加しました。
 二宮駅に10:00集合。田園都市線終点の中央林間まで輪行し、そこから自走して行くことにします。
 主催のポタおじさんを先頭に、たぶん11名で出発。車種は Dahon,BIKE FRIDAY,BROMPTON,Bianchi、CHERUBIMの16inch と KHS、いつものようにYAMAHONは一人もいません。

 湘南軌道は、1935年(昭和20)まで二宮~秦野間の9.6kmを結び、乗客のほか葉たばこや落花生を運んでいました。
 唯一の遺構「二宮駅舎」 大きく改造されています。

 優美なカーブの軌道跡をたどります。駅の跡地に解説碑がありますが、鉄道遺構は見当たりません。
 中井町に入り、厳島湿生公園で休憩。

 ちょうど昼時は雨。予定を変更しショッピングモールで昼食。
 午後の部は、川沿いめぐり。地元の martyさん、キッチョムさんの案内でR246回避の抜け道を松田へ。自転車向きのいい道です。

 暗黒技研の手になる改造車が並びます。雑談は列車の型番とか戦車に乗る方法とか。くらくらしてきます(笑)

 松田からは酒匂川の土手を走り、最後は小田原で反省会。反省が足りないためか、また雨です。ホルモンうまい。

 77.70km(中央林間から)

6 コメント

  1. gen Says:
  2. 昨日はおつかれさまでした。

    やっぱり、二宮駅まで走ってきたんですね!驚きです。

    私は実家が横浜なんですが、朝の余裕が無いときに相模川の向こうまで自走するなんて考えられません。

    ご覧の通り、ヤマ行こ!はだいたい「グダグダ」が好きなんですが、サイクルツーリズムさんの引き締まった体つきを拝見すると「少しは鍛えたほうがいいのかな?」なんて、心にも無いことを思ったりします(笑)

     
  3. taka Says:
  4. genさん、またまたご冗談を。浅間の長い上りで見送ってから、遥かに仰ぎ見る存在です。
    >相模川の向こうまで自走するなんて考えられません。
    これ、CHERUBIM 16inch/内装2速,コースターブレーキでのお話だと思います。
    決して鍛えないで下さい(笑)

     
  5. marty Says:
  6. 昨日はありがとうございました!やっぱり自走だったんですねぇ。二駅を輪行する私って・・・(笑) 自転車ポタはグタグタでしたが、も楽しかった!

    同じ趣味で集まるのってホント、楽しい♪

    随分、あちこちの峠と距離を走られていますねぇ。すごいなぁ・・・私なんか最近は全然・・・ローディの看板下ろそうかと(笑)

    また、よろしくお願いします。きっとグタグタポタでの参加ですけれど・・

     
  7. taka Says:
  8. marty さん、案内ありがとうございます。
    R246を走ってても、ひやひやするだけですが、少し逸れれば自転車向きの面白い道っていっぱいありますね。それにしても、小田原は気が向けば天下の箱根も湘南海岸も走れるので、自転車乗りには理想的なロケーションではないでしょうか。
    そのうち、ブログに書けない "夢の様な温泉オフ" お願いします(笑)

     
  9. K Says:
  10. お疲れ様でした。

    登りの企画がありましたら誘って下さい。



     
  11. taka Says:
  12. Kさん、では、あさって八ヶ岳麦草峠どうでしょうか、って平日ですね(失礼)
    青春18キップの残り1枚に苦慮してます。
    そのうちどっか行きましょう。406でお願いします。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com