このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

高越山(こうつさん)

2013年9月18日水曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 吉野川の広大な中洲である善入寺島からは、ピラミッド型の高越山(1133m)を見ることができます。
 であれば、高越山から善入寺島が一望できそうです。台風一過の晴天が終わらないうちに上ることにします。
 国道から別れ川田川を渡ると、長い登坂が始まります。川筋の道を稜線まで上り詰めると船窪つつじ公園。北側の眺望はありませんが、南西方向に三嶺や剣山をくっきり見ることができました。
 さて、問題は吉野川を見下ろす北側の眺望ですが、主峰の尾根に遮られ広い視野を得ることができません。高越寺駐車場で自転車を止め、山道を歩くことにします。
 15分で高越寺に到着するも北側は見えず。高越神社を越え山頂から一等三角点とめぐりましたが、木々の隙間から覗き見ることしかできませんでした。
 山頂からの穴吹川。
 高越寺からの吉野川。
 SPDでも危ない箇所はありませんが、金具は相当摩耗したと思います。つつじ専科の山と考えた方がよさそうです。

 102.78km + 50分の山歩き

2 コメント

  1. や ま Says:
  2. 山頂・木々の隙間からの写真、当方も数年前に全く同じポイントで撮りました。今でもあそこだけですか。

     
  3. taka Says:
  4. 眺望の可能性が残るは、住職の家の窓だけです。
    「堀割峠に勝るものなし」だと思います。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com