1997年(平成9年)修正の1/50000地形図を見る |
(2016/4/26) 北上川河口、大川小のある釜谷地区と雄勝湾に面する雄勝地区の間は、R398の釜谷トンネルで結ばれています。1986年竣工、延長995m、ダンプの多く走るなか、路肩の狭いトンネルは走りたくありません。 |
旧道にあたる釜谷峠を越える計画でしたが、分岐点から荒れています。通行止めの標識はありませんが、抜けられるか否か、不安が過ぎります。 逡巡していると山菜採りのオヤジが下りてきたので相談すると 「倒木、崩落箇所が多いが、峠までは行ける」 「その先は知らないが、雄勝側に休止中のゴミ焼却場があるので、その下は車も走れるだろう」 「釜谷トンネルで自転車に遭遇することがあるが、あれは危ない。ダンプに吸い寄せられてる」 とのこと。自転車に乗らない人の「行けるだろう」は、余裕で行ける場合が多いので、峠越えに向かうことにします。 |
すぐに高度を増し、国道を眼下に北上川が見えてきます。 |
倒木。ずいぶん本数が多いんだが。 |
路肩も至る所で崩れています。 |
道端に好物の "こごみ"。ひと月早ければ食べごろだったかも。 |
危険箇所。担いだ自転車は中空です、 |
なんとか、峠到着。河北町側には通行止めの標識。河北町は、2005年4月に石巻市に合併しています。震災以前から通行止めだったようです。 |
雄勝町(同じく、2005年4月に石巻市に)の標識も通行止め。 滑落する危険があったのは一箇所ですが、太い倒木は延べ20本以上ありました。 |
無事、国道と合流。関東近辺の人の話だと大げさに感じることが多いですが、極めて的確なサジェッションでした。ありがたいです。 |
0 コメント