標高グラフ付きの大きな地図を見る |
スリバチ系 Oさんの企画で、ご近所を散策しました。クルドサックは行き止まり道路、ラドバーンは歩車道完全分離、ラウンドアバウトはいわゆるロータリー。説明で判るのはラウンドアバウト(roundabout)だけでした。 |
クルドサック:入出路は一本で、通り抜けできない。入ってくるのは住人(宅配、ゴミ集収車)だけ。 |
ラドバーン:歩行者専用路。私道っぽいが、ここは公道。 |
ラウンドアバウト:フランス、ベトナムでは交差点の標準形。 |
この辺り、東急の大規模開発地。自動車の使用前提で、良好な住環境を保つため、西欧型の宅地開発が行われました。 |
明治39年測図では雑木林。後の高級住宅地ですが、人は住んでいません。よって、地名はありません。今の地名は "横浜市青葉区美しが丘" |
1966年(昭和42年)田園都市線が長津田まで伸長され、造成が始まったころ。 |
昭和53年。商業施設はまだありませんが、住居は整ってきたころ。 |
地元なのに知らない所ばかり。最後は、川崎、横浜市境(橘樹郡と都筑郡の境)を歩き、たまプラーザ駅で解散。 |
歩き 8.4km。 |
0 コメント