標高グラフ付きの大きな地図を見る
今日は、横浜の大さん橋に日本郵船の飛鳥Ⅱ (50,142t) と商船三井の にっぽん丸 (21,903t) が着岸します。
飛鳥Ⅱは南西諸島クルーズへの出港、にっぽん丸は大改装後のお披露目です。
横浜市街を抜け、赤レンガ倉庫を過ぎると飛鳥Ⅱが姿をあらわし、大さん橋(国際客船ターミナル)もすぐです。
桟橋は広いので自転車で入りたいですがさすがにダメなので、埠頭ビル前に止めて歩きで船腹に近づきます。
日本の最上級の客船が同時に桟橋に着くのは大変珍しいことで、飛鳥Ⅱは全長241m、にっぽん丸は166mです。にっぽん丸の喫水線下は濃い藍色で、昔の客船の趣があります。
デジタル一眼を持ってきましたが、散々たる結果です。巨大な船の大きさが全く伝わらないのは、どこかに重大な問題があるはずです。 今日、SPDを始めて使いました。着脱は容易ですし、重いギアを踏める感じがしますが、舗装路は甚だ歩きにくい。地道が現われるまでは押すな、と言うことでしょう。
帰路の直線路は万葉古道ではなく、横浜水道道路です。この道はポタには良い道ですが、西横浜駅の跨線橋をエレベータで越える必要があります。
55.8Km。
spd デビューおめでとうございます。
すぐに効果が出るモノではないですが、気がつくとビンディングしていないと気持ち悪くなります。
左上の写真:圧縮されていますね~。この時期にここから富士山が見えるのは珍しいのでは。
この日は画像集にしようと思い、たくさん撮影しましたが、あまりの不出来に圧縮し4枚まとめました。
前日の強風のおかげで、富士山はクリアに見えました。黄砂もありませんでした。
GoogleのAdSenseを試しに貼り付けていますが、徳島ネタだと"旅館"とかだったのが、一転、"豪華客船","クルーズ"になりました。まだまだ、分析力は浅いですね。 と書いて、トップページで再読み込み(=直近の7投稿表示)すると、"道の駅","東京地図" に変わりました。けっこう、賢いかも。
「圧縮効果」というのは、望遠で撮像したときに、ビルのすぐ後ろに富士山が見える効果です。カメラの入門本によく、ここの写真が圧縮効果の例として載って居るのですが、こんなにうまく撮れるのは珍しいと思います。
・・Photoshopで圧縮しましたが、何か(笑)
どうも、画角やら深度やら、不用意に使えない言葉が多いので、近づかないようにしないと。