このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

道志みち~三国峠

2010年5月4日火曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る

 今日は、相模川の支流、道志川に沿って、道志七里を山中湖へ走ります。天候は薄曇、最高気温は27度の夏日です。

 相模湖を越えた辺りから、ツーリングやチーム練習の自転車乗りを多く見かけます。首都圏ではすれ違っても挨拶なしが主流ですが、ここはちょっと遠出の雰囲気からか、挨拶を無視されることはありませんでした。

 このごろ、脚力が増している感もあり、意外と簡単に1100mの山伏峠に着きます。ここで長躯、富士山西麓の朝霧高原を目指すT大学のサイクリングクラブのメンバーとお話しました。ちょっと無理目の気もしますが、日没も折込済みとのことなので大丈夫でしょう。
 今日は、何人もお話しましたが、街中のロードバイクとは異なり、昔風でほっとします。

 山中湖畔に下りた後、三国峠に上りなおし、明神峠から一気に下ります。


 道志川では、半自然風の釣堀がにぎわっていました。





 富士スピードウェイを見下ろしながら、18%の激坂を下ります。ここまで急だと却ってスピードは出せません。

  春霞の富士山と山中湖。

 新松田からは輪行で帰る予定でしたが、戸塚まで自走する方に触発され、通りすがりのHさんに伊勢原まで引いてもらい、輪行袋を抱えたまま自走しました。

176.44Km。 KHS-F20-T2での最長距離です。
 

10 コメント

  1. smak Says:
  2. 地図を見ただけでも大変そうなコースですね.
    いろいろな出合いがあるのはいいですね.

     
  3. や ま Says:
  4. 関東近辺は土地勘が無いのですが、ロングライド&山岳ですね、お疲れ様。
    三国峠と言えば、埼玉から信州・川上に抜ける道しか知らなかったのですが、いくつかあるようですね。
    東京出張(今月もあるのですが)の際は、自転車同伴で、こんなコースを走ってみたいものです。

     
  5. Aki Says:
  6. 山伏峠でお会いした、大学生の自転車乗りの1人です。

    私たちは、結局、富士山西側を県道71号で抜けて、国道469号に入り、御殿場に出て、御殿場からは長尾峠を越えて小田原に出ました。結局小田原に着いたのは、20:30ごろでした。

    また、走っている時にお会いできるといいですね。

     
  7. ta Says:
  8. や まさんにサジェッションを受け、smakさんでレーパンでなくともOK、を確認したビィンデイングの効果大です。
    出力が良い分、疲労が残りますが、徐々に筋力も付いてくるのを期待します。
    や まさん:荷台つきのMTBでよければ、一緒に走れますよ。ただし、車を処分したので自走限定です。
     

     
  9. ta Says:
  10. おぉ、Akiさん無事でなにより。貴クラブのサイト見ました。会誌充実してますね。新自由主義に警笛を鳴らすクラブ名もいい。

    沖縄も一度は行くべきだが、エアーも現地物価も安い台湾、お勧めです。
    ①主要国道には、0.5車線のバイクレーン(今はバイクは少ない)があり、走りやすい。
    ②小さな集落でも民宿があり、飛び込みOK。自転車店も多い。
    ③そのまま輪行可能な列車も相当数あるし、運賃も安い。
    ④自転車にも日本人にも友好的。-車のおっさんからも「加油!」
     

     
  11. カズ Says:
  12. 君津:田中です。(52歳男)
    Taさんは最近キチガイのように走ってますねえ!当方はGW中90Kmしか走れませんでした。5月1日に家内と次女が東京でお芝居見物している間に東京駅から隅田川・荒川沿いにのんびり走って戸田のボートオリンピックコースまで往復してきました。風が強くて難儀しました。全く平坦で房総のアップダウンに比べ非常に単調でした。

     
  13. ta Says:
  14. カズさま それはさておき、ヤビツのタイム、白状してください!!!
     

     
  15. ta Says:
  16. Akiさーん。 来週末、小径車で伊豆大島三原山の横断を計画しています(好天なら、御神火茶屋から裏砂漠経由、東の一周道路まで、原則押し。中央火口周回は自転車をデポし歩き)
    冬合宿の反省文に「三原山登山遊歩道に自転車は乗り入れさせない」とありますが、これって、何かまずいことが??
    情報あれば、ぜひ教えてください。

     
  17. Aki Says:
  18. taさん、私たちのクラブのHPを見てくださったなんて感激です。

    さて、大島の三原山の件ですが、これは、「遊歩道なので、当然歩行者のためのものであるから、そこをそれなりの人数で自転車が走るのは良くないのでは」という私たちの見解です。(サークル活動という名目上、安全を第一に考えなければならないので、こういう反省点が出ました。)

    多分、歩行者も少ないと思いますので、お一人でしたら、全然問題ないと思います。
    それに、三原山からの景色はなかなか素晴らしいですから、楽しんできてくだいね!

    あと、taさんのブログを読ませていただいたら、台湾は楽しそうですね。個人的にも興味がありますし、サークルでも取り上げてみますね。

     
  19. ta Says:
  20. Akiさん 情報ありがとう。 台湾等で確認したいことがあれば、どんどんメールか投稿してください。
     

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com