このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

flik カーボン 折りたたみ

2011年5月31日火曜日

 2月に台湾へ行ったとき、Topeak本社で、開発中の折りたたみカーボン車に試乗させてもらいました。Topeakの完成車ブランドは Jango 、その中で折りたたみは flik シリーズになります。3月末まで非公開で、とのことでしたが、その後忘れてました(笑)
 で、乗った感じは 「申し分なく、走れます」 ホイールベースが長いので直進安定性が高く、何と言っても軽い。 無理なく 100Km/日、走れますね。
 折りたたみでカーボンなんて、不釣合いな感じを持っていましたが、軽いのは担ぐにも走るにもダイレクトに有益です。

 折りたたみ自転車は、折りたたむギミックに主眼を置くタイプと、走行性能の担保にこだわるタイプに二分されますが、形状の自由度が高く、軽いカーボンを使えば両立するということでしょう。
 Topeakみたいな、こまごまと、色んなことやってみるメーカーって、日本では少なくなりました。

 日本での正式発売はまだのようです。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com