このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

足柄幹線林道、金時隧道

2011年11月3日木曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る

 11月3日は晴れの特異日ですが、晴れの予報がどんどん悪くなってきます。朝の予報では、なんとか日中陽が射しそうなので、出かけることにします。
 行き先は箱根。小田原駅まで輪行し、足柄幹線林道、仙石原から明神林道で新松田駅へ下りる50Kmのコースです。
 麓でいきなり道を間違えましたが、大事になる前にリカバリー、足柄幹線林道の起点より登坂に入ります。16.83Kmの長い林道ですが、幅員は4mで全線舗装されていました。

 塔ノ峰からの稜線を越えると下り基調になり、早川の対岸には富士屋ホテルの唐破風が見えます。

 紅葉は、もう少し先のようです。

 宮城野城跡を過ぎ、海軍さんの別荘地だった春日荘からは大涌谷が望めます。

 ガラスの森美術館から公時神社までの2KmはR138を走り、その間に食料を調達します。ここまで来ると乙女峠も近いですが、神社の横から明神林道へ。
 足柄幹線林道は抜け道っぽい使われ方をしていましたが、こちらは交通量ゼロです。
 ほどなく金時隧道。照明がありませんが、交通量ゼロなので、安全です。

 足柄側の方が紅葉が進んでいます。この道、線形,路面,風景の三拍子そろってますが、天下の箱根の横のためか、忘れられたようなルートです。穴場ですね。

 小田原久野川沿い。たぶん "へちま" です。

 67.57Km (箱根 52Km, 新百合ヶ丘駅往復 16Km)

6 コメント

  1. KHSで行かれたんですね。

    あのルートは全舗装ではありますが、荒れている場所があるんでロードだと気を使います。ケルビムで小石を踏んでリム打ちパンクをした事があります。パスハンターとは言いませんが、28Cくらいのスポルティーフが欲しい道ですね。

    今度は、ロードマンで真鶴に行きましょう。私がロードマンで走れるのはその辺が限界です。

     
  2. taka Says:
  3. >キッチョム さま
    実はBianchi Lupo が クロモリ,700Cx28 なので、昨日のルートには最適だと思いました。
    ただ、KHSを買って以来、700Cで輪行する気力を失ってます。
    真鶴、遠からず計画します。

     
  4. や ま Says:
  5. 関東周辺にもいいところがいっぱいありますね。

     
  6. taka Says:
  7. >や ま さま
    いい場所もたくさんあります。問題は、そこまで40-50km ある点です。
    いい年をして高速化を目指している(?)のも、日帰り範囲の拡大が目的です。

     
  8. marty Says:
  9. お誘いいただいたのに失礼しました。キチン完治させてからまたお願いします。
    金時林道は、大雄山側からよく登りました。景色はイマイチですが入り口以外は斜度が大したことが無いので楽なんですよね。クルマは通りませんし。

     
  10. taka Says:
  11. > marty さま
    全快お待ちしています。当面、グルメ&温泉+鉄でしょうか。完治されたら、戻ってきてくださ~い。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com