このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

山梨、厳道(がんどう)峠

2011年11月27日日曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る

 このところ定番となった山梨の道志,秋山あたり、今日は厚木のH野さんと厳道峠を走ります。相模湖フォレストパーク向いで合流し、県道517号を道志へ向けてスタート。天神隧道で分水嶺を越え道志ダムからR413 へ。道志みちと呼ばれるR413ですが、道志川を巻くように走っており、アップダウンが続きます。
 H野さんは高校時代に片倉シルクの輪行車(パーフェクトクイック)に乗っていた年季の入ったサイクリストで、この辺の道に精通しています。ピナレロのカーボンに乗っているのは、仮の姿でしょう。

 月夜野を過ぎ、野原林道への分岐を右に取ると本格的な登坂に入ります。ほとんど車の走らない静かな道が厳道(がんどう)峠へ伸びています。

 稜線が近づいてきます。落ち葉は多いですが路面はしっかりしており、ロードバイクでも問題なく走れます。

 峠からは、道志の山並み越しに富士が顔をのぞかせます。
 秋山川支流の安寺沢川。

 峠からの下り。川に沿ってところどころ集落が点在し、軒先には剥いたばかりの干し柿が。ランドナー乗り垂涎の道です。ランドナー持ってませんが(笑)

128.80Km

2 コメント

  1. や ま Says:
  2. 滅茶良さそうな道ですね!

     
  3. taka Says:
  4. 厳道峠いいですわ。ここを含む、最良周回コースの選定作業に着手しました(笑)

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com