国内通販が競争力をなくしている自転車業界、安い安いと言いながら、海外通販で不要不急の買い物をしています。
WiggleもCRC(Chain Reaction Cycles) も 「返品に対する課金はありません」とのことですが、送料の扱いなど気になる点がいくつかあります。
CRCから送られてきた商品の内、1つがCRCの間違い、1つがウェアのサイズがあわない ので返品しました。さて、その手順は・・
(1) サイトの「返品について」から「返品フォーム」をダウンロードします。
(2) 日本語サイトの「返品フォーム」は日本語で書かれていますが「アルファベットで記入ください」との説明なので、英文で書きます。(これ、日本語でOKっぽいです)
(3) 送料の扱いが不明だったので、返品フォームに書かれているアドレスに確認メールを送る。
送料の負担判断は?、普通航空便、エコノミー航空便、EMS(国際スピード郵便)のどれで送ればよいか?
(4) メールアドレスが crcjapan@... であるため日本語対応に振り分けられ、日本語で返答をもらう。
>ほとんどのお客様は追跡番号のある、EMSをお選びでございます。
>返送日と返送料金の領収を、メールにて私へお送りいただけませんでしょうか。返送料金の返金を返品部署へ指示させていただきます。
とのことなので、郵便局から所定のドキュメントと商品をEMSで郵送し、デジカメで撮った領収書画像をメールで送る。
※EMSは専用の伝票に宛先、送主を書くので、小包に書いても無駄だった。
(5) 日本語窓口から
>返品部署へ、2200JPY の返金を指示致しました。
とのメールが入る。
(6) EMSの国際郵便物検索で、CRCへの配達完了を確認
今ここ。返金待ち状態です。
スピーディかつ丁寧な対応です。
メールでの回答は日本語でしたが、小さな英文で「この内容は、CRCとしての見解ではありません・・」と書かれています。
後は粛々と事務処理が進むだけだと思います。
0 コメント