青春18キップ、最後の5枚目は、八ヶ岳を横断する八千穂駅~麦草峠~茅野駅。 小淵沢での乗り換え時間を利用して棒道を少し走ることにします。 棒道は武田信玄が開発したとされる軍用直線道路ですが、文献的には怪しげです。道自体も律令期の官道のように側溝などの遺構がないので、あまりはっきりしないようです。 2kmほど棒道を走って甲斐小泉駅へ向かう計画でしたが、MTBでないと厳しそうなので、小淵沢駅まで戻ります。 |
再度輪行し、小海線小諸行きを八千穂で下車。 八千穂から白駒池までのR299は、ツールド八ヶ岳のコースです。四半世紀前に出た時の記録は 1h35m06s。 どれだけ早くなっているのでしょうか。 いつもの物見遊山は封印し、計測することにします。 |
2時間経っても、ゴールは遠いので、計測中止。 当時の機材は片倉シルク号、今回は KHS F20-T3。車重は 1kg 重く小径車だし、自重は 6kg 重く、気温も麓で29度もあったし、・・・。 さて、峠からは茅野まで長いダウンヒル。もうすぐ稲刈りのようです。 |
67.15km |
標高グラフ付きの大きな地図を見る
このところ精力的に走っておられますねえ。
というか、麦草峠さえも日帰りで、という環境がある意味羨ましいです。
棒道は地図ではチェックしているのですが,行ったことありません.
南北にかなりの距離が直線で残っている印象だったのですが,怪しいですか?
や ま さま>
地理的に信州が近いだけでなく、JRの普通列車のスピードがJR四国よりずっと早いので、青春18キップでの行程が広がります。
実は、若いころより走れるのではと思っていました。粘り強く長距離は走れるようになったけど、ずいぶん遅いことがわかりました(笑)
smakさま>
棒道は、ところどころ幅員の広い直線道があるようですが、律令期の官道のように路盤や側溝は整備してないので、自然発生の生活道との見分けが難しいと思います。「言い伝えを補完する物証が無い」って感じです。
けっこう曲がっていて、中原街道と比べても直進性は弱いと思います。